ロシアW杯アジア最終予選「UAEvs日本戦!!」

【試合結果】
UAE0-2日本
          13'久保
          51'今野



勝てば2位以上、負ければ4位という命運を分ける一戦だったので非常に緊張感のある試合でした・・

前半はホームで勝点3が欲しいUAEが積極的に仕掛けてくると思われましたが、日本の出方を伺いながら
隙あらばカウンターみたいなサッカーで、日本にボールを持たせてくれたのがありがたかった
日本はホームで行われたUAE戦を落としていて、慎重になっていたはずなので
前線からハイプレスをかけられて、焦らされるほうが絶対に嫌ですからねw

前半13分には久保選手の先制ゴールが決まり、理想的なスタートを切ることに成功した日本だったけど
1点リードしたことで若干受け身気味になってしまい、チョット危ないシーンが増えちゃいましたね
川島選手のファインセーブに救われたけど、中盤やDF陣からの縦パスミスは勘弁してほしい;;


1点リードで折り返した後半はUEAが立ち上がりから積極的に攻めてきて、ペースを掴み始めましたが
後半の早い時間帯に今野選手が決めて、日本に追加点をもたらしたのが非常に大きかった

2点ビハインドで焦りが見え始めたUAEはオマルを中心に良い連携を魅せて、日本のゴールを脅かしますが
30℃超えにも関わらず、時間が経つにつれて日本の守備が安定していって素晴らしかったですね~


この試合で一番活躍したのは、角度のない場所からの先制ゴールやドリブルで相手を翻弄させて
1G1Aをマークした久保選手だと思いますが、危険な芽を早めに摘む吉田選手や酒井選手の
カバーリングも素晴らしかったですね~

そして相手選手の中ではオマルが一番怖かったボールを中々失わないあのキープ力はヤバいわw
あと今回はUAEホームだったけど、中東の笛もなくてイライラさせられることがなくて良かった


今回は采配が的中しましたが、重要な試合で試合勘の無いGKを起用するのはやっぱり反対かな・・
あと2点差の状況ならば試合勘のない本田選手よりも、前線からプレスをかけてくれる岡崎選手の
ほうが先に入れるべきな気がしましたね・・1点でも奪われてしまうと相手に勢いを与えてしまう
可能性が高いので、結構リスクの高い選手の使い方だと思ったw

グループB
 得点失点勝点
サウジアラビア1213
日本1013
オーストラリア10
UAE
イラク
タイ15
<W杯出場権獲得条件>各グループ首位と2位が出場権獲得。3位はプレーオフへ(計4.5チーム)

初戦を落としてヤバいスタート切っていた日本でしたが、6戦目を終わったところで順位を見てみると
オーストラリアが4戦連続ドローで、日本以上にヤバい状況になってきましたね・・

まだ上位2チームやUAE戦が残っているのに、コンフェデなんて出場している場合じゃないなw


ただ日本もタイ戦のあとが、中東2試合(アウェー)にオーストラリア戦(ホーム)なので
出来ればオーストラリア戦までには2位以内を確定させたいところですね~





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
WBA3-1アーセナル

ドーソン&カヌに決められて手痛い敗戦;;あっさり失点しても逆転するのが今季のガナーズでしたが
今節は悪い時期のガナーズサッカーに戻っていましたね・・ポゼッションは結構高かめだったけど
ボールを回してばかりで攻撃のスイッチが中々入らないし、カウンター攻撃にも鋭さがなく
CLバイエルン戦での大敗をまだ引きずっているような感じだった;;

このままだと20年ぶりにCL出場権を逃して、ベンゲル退任がしそうな気がするわ・・



【セリエA】
ミラン1-0ジェノア

マティアス・フェルナンデスのゴールで勝ちはしたけど、内容がつまらなすぎて退屈な試合でした;;
怪我人や出場停止中の選手が多く、主力級の選手が殆ど出場していないせいでもあるけど
最近セリエA見ていても、喜びも悔しさも感じなくなってきたんだよな・・


トリノ2-2インテル
ハートのミスで先制に成功したインテルでしたが、結果的に引き分けと手痛いドローになりましたね
攻撃自体は悪くない印象を持ったけど、途中からもう少し変化を加えても良かったと思った;;
今節だとガビゴルみたいなドリブラー入れてみたら、面白いかったと思ったんだけどな~



【ブンデスリーガ】
ドルトムント1-0インゴルシュタット

オバメのゴールでドルト勝利今節も香川選手がキレキレで攻撃のキーマンになっていた試合でしたが
相手に決定機を作られてしまう場面も多く、強い相手だったら追いつかれていましたね・・
CL常連チームが相手だったら、あんなにもゴール前で決定機ふかしはないだろうしw

あと香川選手が絶好調なのは嬉しいけど、代表後ドイツへ戻ったら調子落としそうで怖いわ;;






CL&EL(16-17)準々決勝の組み合わせが決定!!

【CL準々決勝】
アトレティコ・マドリードvsレスターシティ
ドルトムントvsモナコ
バイエルンvsレアル・マドリード
ユヴェントスvsバルセロナ



とりあえずレスターのベスト8入りには驚いたw昨シーズンは勢いで優勝した同クラブですが
国際大会の経験はないだろうから、運が良くてもGL突破止まりだと思っていた
まさかセビージャを倒して、プレミア唯一の生き残りになるとはね・・
あと4チーム中3チーム突破したリーガ勢は相変わらず強いな~

ドルトはベンフィカに続き、モナコとくじ運が良いほうに見えますが、モナコ対戦したら何となく
負けるような予感がしていたので、出来れば当たってほしくなかったですねorz

そしてバイエルンvsレアルやユヴェvsバルサは何度も対戦しているような対戦カードだけど
両方とも決勝戦(2014年、2015年)以来の対戦だと思うので案外楽しめそう♪



【EL準々決勝】
アンデルレヒトvsマンチェスターユナイテッド
セルタvsヘンク
アヤックスvsシャルケ
リヨンvsベシクタシュ



ELはマンUぐらいしか強いチームはないですね・・アヤックス、シャルケ、リヨン辺りは弱くないけど
時間を割いてまで見たい試合ではないELは見るとしたら決勝戦だけかな・・(´・ω・)
あとモウリーニョはELでタイトル取ったことないかも





CL&EL(16-17)決勝トーナメント第1戦<2Leg>

【UEFAチャンピオンズリーグ】
アーセナル1-5バイエルン

1Legで大敗して失うモノがないガナーズは、序盤から勇気を持って縦パスを通していて好印象を持ちました。
こぼれ球も上手く拾えていたし、ウォルコットの先制ゴール後も2、3本決定機を作っていて良かったわ

ただ後半開始早々にコシ退場&PKで完全に終わりましたね;;リプレイ見た感じ、ファウルではない気がしたし
あのプレイで1発レッドはチョットあり得ないと思いましたね・・1Legで5点奪われているので
逆転出来るとは思わなかったけどw

アーセナル(2)1-5(10)バイエルンで、バイエルンがベスト8進出!!



ドルトムント4-0ベンフィカ
オバメとプリシッチのゴールでドルト快勝1Legでの敗戦で2点取っても1点奪われたらアウトになるという
攻守のバランスを取るのが難しい試合でしたが、前半の早い時間帯に先制できたのが大きかったですね~
その後は何度かピンチになる場面もありましたが、プリシッチとオバメで立て続けに得点を奪い
2点奪われなければ大丈夫という状態にすぐ出来たのがかなり大きかった

ドルト(4)4-0(1)ベンフィカで、ドルトムントがベスト8進出!!



バルセロナ6-1パリ・サンジェルマン
メッシやスアレスらのゴールでバルサ大勝前半からバルサペースの試合展開で、PSGは攻撃のカタチが
全く作れていないゲームでしたが、まさかこんな結果になるとは夢にも思わなかったですね・・
後半の早い時間帯に3-0の状況を作り出した時は少し可能性を感じたけど
カバーニに決められた時は、流石に終わったと思ったw

でも5点目のPKはダイブに見えたし、アディショナルタイムも5分はチョット長かった気がしましたね~
まあ内容は完全にバルサだったので妥当な結果だけど、1Legであれだけ完璧なサッカーをしていた
PSGがココで敗戦するのは勿体ないと思った;;

バルサ(6)6-1(5)PSGで、バルセロナがベスト8進出!!



ナポリ1-3レアル・マドリード
序盤からつまらないパスミスが多いナポリでしたが、メルテンスのゴールで流れが変わり
決定機を量産させていったので、逆転の可能性は若干感じた試合でした
ただセルヒオ・ラモスの同点ゴールで一気にモチベーションが下がり
気がつけば1Legと同じ結果になっていましたね・・

ナポリ(2)1-3(6)レアルで、レアル・マドリードがベスト8進出!!



<残りの試合結果>
ユヴェントス(3)1-0(0)ポルト
レスターシティ(3)2-(2)セビージャ
モナコ(6)3-1(6)マンチェスターシティ
アトレチコ・マドリード(4)0-0(2)レヴァークーゼン






欧州サッカー
【セリエA】
ユヴェントス2-1ミラン

ベナティアとディバラのゴールでユヴェ勝利最近のミランは白星が続いていたので
CLベスト8入りを果たしたユヴェ相手にどれだけやれるか注目していたけど
まだまだ点差以上に差があるな~と思わされた試合でした;;

押されながらもカウンターで奪った同点ゴールとドンナルンマのファインセーブ連発は
素晴らしかったけど、あの内容では良くて引き分け止まりだと思いましたね・・

ただ問題のハンドのシーンはリプレイを見た感じ、あれでPKはチョット可哀想だったw


インテル7-1アトランタ
イカルディやバネガらのゴールでインテル快勝2点目のPKはダイブに見えましたが
前半で5得点も入ると、流石に緊張感がなくて試合に集中できなくなりますね・・
前節カリアリ戦でも快勝したけど、上位のローマやユヴェには負けているので
インテルが強いのか相手が弱すぎるのかが分からないw


【ブンデスリーガ】
ヘルタ・ベルリン2-1ドルトムント

香川選手1アシストも手痛い敗戦;;試合には負けましたが、香川選手の調子の良さが伺えた試合でした
久しぶりにスタメンフル出場で不安もあったけど、相手選手に囲まれてもボールを失わないし
パスを出すタイミングも完璧でしたね~あとはカストロとシュールレが決定機を
しっかり決めてくれれば、もう少し楽な試合運びが出来たと思った;;





そろそろギターで音作りを始めてみようと思う・・

ロンドン一人旅から約10日が経ち、やっと落ち着いた生活に戻り始めてきたので
そろそろギターで音作りにチャレンジしていこうかな~と思います

でもその前に帰国後狂ったままになっている体内時計をチューニングし直したいですね・・
帰りの飛行機で一睡も出来なかったせいで、何かダルさが抜けないわ;;

1週間もあれば自然に戻ると思っていたけど、朝起きても睡眠不足感と頭痛がして
体内時計がまだロンドン時間になっている気がするwww



さて少し話が逸れましたが、今回はGLAY「誘惑」の音作りにチャレンジしてみようと思います
ただ音作りに関してはまだまだ初心者なので可笑しな設定とかあるかもしれないw
とりあえずエフェクターの繋ぎかたはこんな感じにしてみるつもり
マイエフェクターボード(予定)
エフェクターボード
音色はアルペジオとカッティングとリフの3通りにして、ラインセレクターで切り替えを行います。

・カッティング(コンプレッサー⇒オーバードライブ⇒ディレイ⇒イコライザー)
イメージとしてはコンプで音の粒を揃えて、オーバードライブで若干歪ませたいと思っています。
あとカッティング部分はボーカルメインな部分なので、中音域をイコライザーで削って
リフよりも少し下がった位置から聞こえるようにしたいですね~

・リフ(コンプレッサー⇒オーバードライブ⇒ディレイ⇒イコライザー)
ギターの見せ場部分なので、カッティング部分よりも少し前に出たサウンドにしたいけど
ラインセレクター1つだと切り替えが難しいかもしれない・・

・アルペジオ(コンプレッサー⇒コーラス⇒ディレイ⇒イコライザー)
カッティングとリフ部分との違いを出したので、歪ませずにコーラスをかけるつもりです。



ラインセレクターは購入済みなので、あとはコンプレッサーとイコライザーだけ必要になりますね~
ただコンプレッサーやイコライザーまで追加するとエフェクターがバッグに収まらなくなるので
バックからエフェクターケースに切り替える必要が出てきました

旅行後の出費はなるべく抑えたいところですが、コンプとEQがないと音作りが出来ないので
この2つだけ購入して、そのあとしばらく買い物を控えるようにしようかな・・(´・ω・)
2月でギターレッスンは辞めたので、少し余裕が出来たことだし


あと今あるモノだけで接続してみたけど、考えて配置しないと結構ごちゃごちゃになりそうですね・・
エフェクター接続画像
接続画像
なんか音作りよりもエフェクターの配置に時間がかかりそうな気がするわw





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
リヴァプール3-1アーセナル

フィルミーノやマネに決められ手痛い敗戦;;前半はCLバイエルン戦での大敗を引きずっているような
サッカーで最悪な内容でしたね後半はサンチェス投入で若干流れが変わって1点は返せましたが
バイタルエリア付近の守備が軽すぎだし、カウンターを受けたときの潰しが全く機能していないから
やられ放題でストレスの溜まる試合でした折角エミレーツ・スタジアムで写真を撮影して
良い思い出作りまでしてきたのに、まさか裏ではこんなことになっているとはw



【セリエA】
ミラン3-1キエーヴォ

バッカとラパドゥーラのゴールでミラン勝利序盤はキエーヴォにペースを掴まれてしまい
先制されそうな勢いでしたが、凌いで先制できたのが非常に大きかったですね~
ただ相手の同点ゴールとミランの3点目はPKではないと思ったので
何か気持ちが入らない退屈な試合でした・・


カリアリ1-5インテル
ペリシッチやバネガらのゴールでインテル快勝先制ゴールのシーンと2点目のFKは素晴らしかったけど
カリアリのバイタルエリア付近での守備が軽すぎて、ポンポンと点が入る試合でしたね

最近のミラノ勢は試合には勝ってくれますが、緊張感のない試合が多くて正直つまらないゲームが多いわw



【ブンデスリーガ】
ドルトムント6-2レヴァークーゼン

オバメやデンベレらのゴールで勝ちはしたけど、相手チームの低迷振りにガッカリさせられた試合でした・・
ドルサポとしては勿論勝利は嬉しいですが、低迷チーム相手ばかりではドルトも強くなれないですよね~
最近のブンデスはバイエルン以外低迷気味だから、勝っても強くなっているか判断できないw





ロンドン旅行<最終日>

3泊4日という長いようで短かった人生初の海外旅行も最終日を迎えました

ホテルのチェックアウトは11時までだったので、10時までに出る準備を済ませましたが
ロンドンが名残惜しく、中々部屋を出る気持ちにはさせてくれませんでした;;

心を落ち着かせるため、部屋でじっと座りながら4日間の出来事を思い返しました


10:50になったところでようやく決心がつき、受付でチェックアウトを済ませて
グーグル翻訳で予め調べておいた感謝の気持ちを英語で伝えた。

I enjoyed our stay. thank you very much.
(楽しく過ごせましたありがとうございます)
Next time I will come back I will learn English.
(次来る時は英語を学んできます)

グーグル翻訳を使用したので、もしかしたら間違っている部分もあったかもしれませんが
相手は「thank you!」と言い握手を求めてきたので、気持ちは伝わったと思う

HOTEL55
Hotel55
HOTEL55の皆さま、短い間でしたがとても親切にしてくれてありがとうございましたm(_ _)m

ノース・イーリング駅
ノース・イーリング駅
そして旅の拠点となったノース・イーリング駅ともココでお別れです・・

ロンドンにはキングクロス駅やセント・パンクラス駅など立派な駅が沢山ありますが
何度も利用したノース・イーリング駅が一番心に残る駅になりました



<ヒースロー空港ターミナル3>
行きで迷ったヒースロー空港へ到着まだ来てから4日目なはずですが、帰りはベテランの気持ちでしたw
来たときは前も後ろも分からず視野も狭かったですが、帰りは完全に慣れてしまったせいか
周りをみる余裕があって、色んな情報が手に取るように分かりました。

最後にオイスターカードの残高を確認するため、販売機へ向かいました
オイスターカード販売機
オイスターカード販売機
記念に写真を撮ってみましたが、隣に「no chanse given(お釣りでません)」と表示されていますね・・
オイスターカードの購入もトップアップもクレカで出来るので、あまり気にする人はいないと思いますが
現金を使用するかたは「no chanse given」の表示には気をつけて下さい
オイスターカード残高
オイスターカード残高
£30トップアップ済みのオイスターカードでしたが、£9.40も残高が残ってしまいましたね~
またロンドンへは来るつもりでいるので、次回使用したいと思います(´・ω・)b



オイスターカードの残高も確認出来たので、搭乗手続きを済ますためにチェックインカウンターへ向かいます
駅から少し距離はありますが、ターミナル3の看板を見ながら進んでいくだけなので迷わなかったです。
注意するべき点は、途中で「arrival(到着)」と「departures(出発)」の道に別れているので
間違えないように「departures(出発)」のほうへ進むぐらいですかね~
*利用する空港会社によってターミナルが違う場合もあるので、それは各自で確認したほうが良い

しばらく進むとエスカレーターがあるので、そのまま進むと外へ出ました。
ヒースロー空港前
ヒースロー空港
ココは結構広い場所でゲート「A~H」までの入口があり、バスから降りてくる旅行者も続々集まってきました。

搭乗手続きを済ませるためにチェックインカウンターへ向かうと「16時にまた来てくれ」と言われた;;
19時出発の飛行機だったのですが、どうやらチェックインは3時間前じゃないと出来ないらしいw
「帰国日は十分すぎるほどの時間に余裕を持って行動しましょう!」とネットに書いてあったけど


チョット早く来すぎてしまったwww(11時30分)




空港内で4時間半も時間を潰すのは結構大変でした;;こんなに時間があるならホテルのスタッフ達に
「好きなサッカーチームはあるか?」とか「EU脱退についてどう思うか?」とか質問したかったし
昼間のビックベンを撮影してから、空港へ向かうことも出来ましたね・・

しかも空港内には2階の飲食店ぐらいにしか椅子がなく、寒い外で座って時間を潰すのがキツかったw


あまりにも時間がありすぎるので、2階にあった保安検査所の係員に不明な点を質問させてもらいました。
*英語はグーグルの翻訳を使用したので、あっているかは分かりませんw

Excuse me, I have time to check in So I came to ask a question.
(すみません、チェックインまで時間があるので、質問に来ました)

ネット情報では「ウェットティッシュは水分が含まれるから液体扱い」とか「チョコは溶けたら液体扱い」とかいう
気になる書き込みがあったので係員に1個ずつ確認してみましたが、全部OKサインを貰いましたw

あとカバンは1個までらしいですが、カバン1つとお土産袋ぐらいならば大丈夫そうでしたね~
あまり大きなお土産袋だと1つにまとめるように言われる可能性があるので
不安な場合はチェックインを行う前に、保安検査所(2階)に行って
係員に質問してみるといいと思いますね

もし駄目と言われれば、保安検査所の目の前にあるトラベルグッズ販売店で
キャリーバッグを購入して預け荷物にしてしまえばいいですからね♪


ちなみに自分はハリー・ポッターのフクロウだけがカバンに入らなかったので
1つにまとめるように言われたら、こうするつもりでした↓w
8羽カバンに取り付けてみた
8羽カバンに取り付けた
それとココにはシャンプーや歯磨き粉等を入れるジッパー付の袋を無料配布しているので
破れてしまった人や袋のサイズに不安があるかたは入れ替えるといいですね

保安検査所の係員との会話で、荷物に対する不明な点を解消できたので
Thank you, I will come again after check in.
(ありがとう、チェックイン後にまた来ます)

と伝え保安検査所をあとにしました。その後は2階にあるショップを何件か見てまわったりしましたが
保安検査前なのでショッピングを楽しむことができず、ATMを試しに使ってみることにしました

まずは海外ATM対応のキャッシュカードを入れて、暗証番号を入力するとこんな画面が表示された。
海外ATM画面1
海外ATM1
「currency(通貨)」「balance(預金残高)」を意味しているので「currency(通貨)」を選択

すると「USD(ドル)」「EUR(ユーロ)」「GBP(ポンド)」という選択肢が表示されたw
さすが利用者の多いヒースロー、ポンド以外にもドルやユーロまで下せるのか

「GBP(ポンド)」を選択すると「いくら引き出しますか?」と表示されたので
試しに£5でOKを押してみると、こんな画面が表示された
海外ATM画面2
海外ATM2
どうやら£20以上じゃないと下ろせないらしいですね・・これから帰国するのに£20も使えないと思い
キャンセルしてポンドを引き出すのは止めにしました;;まあとは金額の入力だけだったので
次来たときは問題なく海外ATMを操作できるかな・・(´・ω・)


チェックインと保安検査を無事に済ませると、大きな待ち合いエリアを免税店が囲んでいました
ココで買った飲み物は機内へ持ち込めるので、飲み物やお菓子を購入しても大丈夫(´・ω・)b
イギリスのドラッグストア「BOOTS」で購入したもの
BOOTSで買い物!!
ただ意外と種類が少なく、お土産になりそうなお菓子はあまり買えなかった;;

手荷物が重かったので他のショップは見てまわらなかったけど、イギリスの本屋さんや
マンUとチェルシーのユニフォームが販売されている店なんかもありましたね~

そして暫く待ち合いエリアで休憩したあと、飛行機乗り場へ向かい日本へ帰国しました



<海外旅行から帰国して思ったこと>
出発前はもう少し「これが海外」という感情を持つと思ったけど、意外と日本と同じ感じで歩けましたね~
勿論看板から電光掲示板まで全て英語でしたが、日本にも英語で書かれた看板はありますし
建物も日本と違いすぎることはなかったので、外国にいることを忘れる瞬間もありましたw

地下鉄内で頻繁に起こる停電には「日本とは違うな」と感じましたが、スマホでゲームをする外国人を見て
どこでもやっていることは一緒だな~と思ったwでも日本人よりも社交的で親切な人は多いかな・・

駅員に電車の乗り方を質問した時なんて、凄く丁寧に教えてくれて助かりました
英語が長すぎて、殆ど何言っているか分からんかったけどw


あとやっぱり「次は英語をマスターして、もう一度ロンドンへ行きたい」という気持ちが強くなりましたね~





プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR