3つが限界

最近は楽器練習とポケモン育成がメインになってます・・

本当はシンセや曲作り、音楽書籍等で勉強とかもやりたいけど
休みじゃない日は3つが限界ですねorz


あー中学くらいから楽器触っていれば良かったわ;;



【ポケモン】
2月末に厳選したエレキブルが完成しました
型はこんな感じ↓

エレキブル(NN考え中) 性格:意地っ張り 特性:電気エンジン 持ち物:スカーフ
【技】ワイルドボルト、冷凍パンチ、地震、クロスチョップ 努力値H108、A252、S148


S148&H108振りで130族抜きか、S124&H132振りでファイアロー抜き調整にするかで迷ったけど
とりあえず130族抜き調整にして使ってみることにしました~

XYではエレキブルスカーフはあまり見ないから、正直使いやすいのか疑問だったけど
ファイアローやスターミー等の素早いポケモンは居座って来ることが多かったから
結構使いやすかったです


ただ電気読みで出して電気エンジン発動させても、スカーフだからあまり意味ないのが少し残念かなw
電気エンジン発動で攻撃upしてくれれば良かったのに・・





そして土日中にポリゴン2とエルフーンも完成しましたw

ポリゴン2(NN考え中) 性格:穏やか 特性:トレース 持ち物:進化の輝石
【技】毒々、自己再生、冷凍ビーム、10万ボルト 努力値H244、D252、C14


現在のPTではシャンデラや特殊霊がキツかったから育成
本当はイカサマも試してみたかったけど、BW2の教え技だったから断念orz

イカサマだと物理受けの方が使いやすそうな気がするからこれでいいなw


ちなみに使用感はまだポリゴン状態なので対戦では使っていません・・
またスピさんに進化手伝って貰わないとな

今作はヤドキングやエレキブルとか通信進化が必要なポケモンばかり育成候補に入るから困るわwww



エルフーン(NN考え中) 性格:臆病 特性:悪戯心 持ち物:呑気の御香
【技】ムーンフォース、我武者羅、アンコ、身代わり 努力値CS252、B6


実はBW時代から型が決まっていたポケモンです。BWでは一致技が草のみで半減されやすかったので
育成を中止してましたが、今作で半減の少ない一致技を手に入れたので育成してみました。

使い方は交代読みで身代わりを張り、出てきた苦手なタイプのHPを強引に我武者羅で削るみたいな感じです。
持ち物は回避率を上げるアイテムを持たして、運が良ければ後続にも我武者羅を当てますw


エルフーンは現状のPTに入れるとPTバランスが悪くなるのでまだ使ってませんが
新しいPTが完成したら使ってみようと思います



【音楽関係】
最近はほぼ毎日ピアノとギターを触るようにしています♪

<ピアノ>
大分弾けるようにはなったけど、譜読み速度が遅くテンポが遅くなってしまうので
コチラのサイトを使って初見練習も始めてみました
6ヶ月で弾ける!大人のピアノ教室



僕の場合、譜読み速度が上がらない原因はやはり暗譜してしまうからですね・・

1.テンポを落として、初めての譜面を見ながら両手練習
          ↓
2.練習していく内に指が譜面を覚えてしまうw
          ↓
3.テンポを戻しても弾けるようになってはいるが、それは指が覚えているから弾けるだけで
実際は譜面を見ずに弾いてしまっている

          ↓
4.その結果、譜読み速度が上がらない


うっ、確かに眼を閉じても弾けてしまうΣ( ̄□ ̄;)



これを改善させるため「6ヶ月で弾ける!大人のピアノ教室」の簡単な楽譜を使って
徐々に譜読み速度も高めていこう思います



<エレキギター>
6月頃からXJAPANの曲練習してるけど中々キレイに音が鳴らず、未だに苦戦中です;;
やっぱいきなりXの曲から練習するのは無謀だったかもしれんw
ま!中々思うように行かないから練習サボっちゃってたせいかもしれないけど

ってことでXの曲練習をやりながら、まだまだの運指を鍛えるために
「100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本」
も使って練習してみようと思います


今まで色んな教本を読んできたけど、教本ってトレーニングみたいな本が多くて曲っぽくないから
やってても面白くないし、弾けてもあまり達成感がないんですよね・・

確かに弾けることは上達したことになるけど
「じゃあ何か弾いてみて!」って言われると・・


何も弾けない。・゚・(ノД`)・゚・。

って状態になってしまうw



それが嫌であまりトレーニング系の教本は使ってなかったんだけど、上記の本はフレーズ練習なので
楽しみながら上達出来ることに最近気がついたw

サラっと見た感じでは難易度もそれ程高くなさそうだし、1つクリアすれば1曲弾けることにもなるb
そしてこの本は100個のフレーズが載ってるから「1日1曲やる」みたいな感じで続けていけば
最期まで飽きずに続けられそうな気がする



あと急に話変わるけど、増税前にワーミー買うの止めましたw
まずは所持しているPOD使いこなす方が先だわ・・

結局「増税前!増税前!」って言って、買うのオーケストラ音源くらいになりそうだw



【今後の予定】
大体7月までの予定が決まったので書いてみた。


・3月上旬~
ギターフレーズ本「1日1曲練習」続ける
ポケモン育成

・3月下旬~
ニコ生再開(慣れるまでポケモン放送になると思う)
GW大会参加者集め

・4月下旬
コンテスト用の曲作り開始

・4月26日~5月11日
ポケモンGW大会開催

・5月中旬~
予定通り曲作りが出来ていれば、コンテスト参加者集め開始&DTM放送も頑張る

・7月21日
作曲コンテスト開催


GW大会は予定通り行くと思うけど、問題は曲作りですね・・
去年は曲作りをしながら参加者集めをして、失敗に終わったので
今回はある程度曲がカタチになってから
参加者集めをするのが理想かな

曲さえ完成すれば、上手くいく気がする・・(多分)


そして作曲コンテストは3連休のある7月に開催する予定です
GWにポケモンと同時開催も考えたけど、無理はしないw



さて両方上手く行くだろうとか・・(´・ω・)



欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
WBA0-3マンチェスターユナイテッド
香川選手途中出場監督が出番増を示唆しているけど、あんま信用できないw

クリスタル・パレス0-1サウザンプトン
ロヴレン復帰で、吉田選手ベンチ入りも出番なし;;

チェルシー4-0トッテナム
スパーズ前半良かったのに、後半4失点orz
何か今季大敗多いな・・



【セリエA】
ウディネーゼ1-0ミラン
本田選手フル出場も連敗。現地では相当叩かれてるみたいですね・・
監督が使ってくれるうちにゴールという結果が欲しいわ;;

インテル1-0トリノ
長友選手フル出場で勝利に貢献そして4位ヴィオラと勝点差1に・・




【ブンデスリーグ】
シャルケ4-0ホッフェンハイム
フンテラールハット2連戦大敗で調子落とすと思ったけど大丈夫そうで良かったw

マインツ1-1ヘルタ
日本人対決はドロー代表戦後だから岡崎選手、絶対ゴールすると思ったんだけどな;;



【エールディビジ】
ブレダ1-2フィテッセ
ハーフナー決勝点最近3試合で4ゴールも決めてるみたいですね~
もう1回代表で試して欲しいけど、次の代表戦W杯メンバー発表後なんだよな・・





11月の目標達成度(2013)

今日は11月最終日なので、目標がどれだけ達成できたかを書きたいと思います(´・ω・`)


【11月の目標】
①曲作りを再開させる
○:5つメロディが完成しました。何故か作曲コンテストが延期になったらメロディが思い浮かぶようになったw
やっぱ「早く完成させなきゃ」って思って、焦っていたからかな・・(´・ω・)


②今月中に作曲コンテスト延期or開催するかを決定する
○:今冬開催予定だった作曲コンテストは申し訳ないですが、延期することにしました。
何人かの方がコンテスト参加を検討してくれて、2人くらいは参加してくれそうでしたが
これ以上は人数がチョット集まりそうにないです・・

9月から参加者集めを開始したけど、色々と準備不足でした;;


ニコ生で参加者集めをするため、DTM放送にチャレンジするも
何を放送すればいいのかが分からなくなるし・・

参加者集めの事を考えながら、自分も曲作りするのが結構難しかったです・・



なので、もう少し曲作りに慣れてDTM放送が出来そうなレベルまで自分を上げたいと思います

そして延期になった作曲コンテストは、3月の連休orGW開催を目標にして進めるつもりですb


それまでにニコ生にも慣れとかないとなw




あと最近サブブログの方も訪問者増えてきたから更新しないと・・



欧州サッカー
【UEFAチャンピオンズリーグ】
バーゼル1-0チェルシー
チェルシー戦、ホームもアウェーも勝ってるwww


ドルトムント3-1ナポリ
バイエルン戦の大敗を引きずらないか少し不安でしたが大丈夫でしたね~
ドルトのDFライン主力なしだったけど、よく頑張ったと思うb
ハムシクいたらどうなってたか分からんけどw


セルティック0-3ミラン
カカやバロらが得点これを機に調子取り戻して欲しいわ;;


アヤックス2-1バルセロナ
バルサ数的有利になるも、追いつけず連勝ストップ


CSKA1-3バイエルン
本田得点も黒星。シティorバイエルンに1回でいいから勝って欲しかった;;


レヴァークーゼン0-5マンチェスターユナイテッド
香川先発でMOM徐々に結果残してますね~
モイーズもやっと信頼してくれたかw


シャフタル4-0ソシエダ
ソシエダはもう少しやってくれると思ってたのに・・チョット残念


レアル・マドリード4-1ガラタサライ
ベンゼマ&ロナウドなしでこの強さしかもラモス退場で数的不利だったのにw


ユヴェントス3-1コペンハーゲン
ビダルハットで最下位から2位浮上ミランは不調で
ナポリはGL敗退濃厚だからユペには頑張って貰いたい・・




6世代へ・・

ポケモンY購入しました


ポケモンY

チョット懐かしのポケモングッズと一緒にポケモンYを撮ってみたw

もう10年以上も前に流行ってたシールを貼る本ですが、覚えてる人いるかな・・(´・ω・)?
昔、頑張って集めてた記憶あるんだけど、今見たら半分も埋まってなかったw



新作はポケモンXを買うと言いつつパッケージのカッコ良さでYを選んじゃいました・・
バージョンなんてどっちでもいいんだよ(えっw

それよりも、あの画質でバトルテンポやレポート時間の短さには驚きましたね~
レポート短すぎるから最初は不安で2回書いてたわw


そしてゲームの進行状況は、やっと4つのバッジをゲットしたところですb
感想は画質キレイだけど、新ポケが少ないのが残念かな・・
マジで今作、新ポケ少ないのかもしれん;;

でも新作プレイして大会開催したくなりましたね~


年末開催が無理だったら少しズラして正月やGW開催も考えてみようかな・・(´・ω・)



【サッカー】
<試合結果>
セルビア2-0日本


序盤はお互い、中々ボールが収まらないような印象を受けたけど
セルビアは時間が経つにつれて良くなってましたね~

逆に日本は詰まらないパスミスが多く、最終ラインでもボール奪われるシーンがあったので
このままW杯出場はかなり不安に思いました・・


W杯出場を逃したセルビア相手にこの内容では3連敗もありえる;;
何とかW杯までに立て直して欲しい



それと、前半途中でスタンコヴィッチの為に試合を中断したのに、前半ロスタイムなしで笑ったw
でもスタンコ引退試合の相手を日本戦にしてくれたのはありがたかったですね
長友にお辞儀するスタンコも何か嬉しかった;;




【作曲コンテスト】
ポケモン発売で少し曲作りから離れてますが、あと3日もあればクリア出来ると思うので
また曲作りを再開させるつもりです



とりあえず10月中にメロディ完成させて、ニコ生して参加者も集めたいですね~

本当は3連休で参加者集めしようと思ってたけど、この3日間はポケモンしてる人多くて
放送しても人があまり来ないと思うから、やるなら10月下旬かな
それまでにメロディは完成させておきたい・・


あとドラム音源「SUPERIOR DRUMMER 2.0」が少し気になってるんだけど
誰か使っている人いないかなw

感想が聞きたい・・



10月の目標!!(2013)

今日は9月最初の記事なので今月の目標を書きたいと思います(´・ω・`)


【10月の目標】
①コンテスト用の曲作り
今月である程度曲をカタチにしたいです。


②ニコ生してコミュレベル上げ
コンテストにはニコアンケが必要なので、放送も頑張らないといけない;;
あと次の放送までにデュアルディスプレイにしようと思います。

15インチモニターの表示範囲では、チョットDTMもニコ生もやり難いorz


③コンテスト参加者集め&DTM仲間集め
参加者集めしながら、DTM仲間集めもやりたいですね~
やっぱ同じ趣味を持つ人との会話は楽しいし、色々と参考にもなるb





今月はコンテスト開催を成功させるために、少なめの目標にしました

そしてギターやシンセの本は、必要になったら読むみたいなカタチにしようと思います。



【自作曲】
作曲コンテストは、ボーカルありのメタル曲にチャレンジしようと思います


だけどボーカルどうしようかな・・(´・ω・)



自分で歌うは厳しいし、誰かに歌って貰うほど作曲レベルも高くない;;

ボカロなら何とか出来そうな気もするけど、あまりあの心のこもってない歌声が好きじゃないんですよね・・
機械に歌わせるワケだから仕方ないけどw



んーとりあえずフォロワーさんに教えて貰ったフリーソフト「UTAU」を使ってから考えようかな・・

歌詞書く練習にもなると思うし



【ポケモン】
XY発売まで残り2週間を切りましたね

だけど作曲コンテストの事で頭一杯で、あまり楽しみな気持ちがないw


BWの時もそうだったけど、「ポケモンwiki」で全ての遺伝技等が公開されるまで
育成欲が上がらないのも理由の1つかな・・



んー。10月発売ではポケモン年末大会は相当厳しい気がしてきた・・
代わりに作曲コンテストやると思うけどw



欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
マンチェスターユナイテッド1-2WBA
香川選手、今季初スタメンも途中交代やっぱまだ信用されてないのかな・・(´・ω・)?
やっぱ信用してもらうためにも、出た試合で結果を残して欲しいですね


サウザンプトン2-0クリスタルパレス
今季のサウザンプトン強いwただ吉田選手がベンチ外なのが悲しい;;


スウォンジーシティ1-2アーセナル
ガナーズ、リーグ戦6連勝で首位キープ
あとラムジーまた得点してるw


サンダーランド1-3リヴァプール
スアレス2ゴールwww復帰戦でいきなり2得点とかヤバいな・・



【セリエA】
カリアリ1-1インテル
長友選手、先制点アシストもドローorz


ローマ5-0ボローニャ
今更気がついたけど、今季のローマ強いな~
失点も少ないし、無敗で6連勝
何故こうなった?w



【リーガ・エスパニョーラ】
バレンシア1-0ラージョ
何だかんだ言ってEL圏内まで来ましたねw


レアルマドリード0-1アトレティコ・マドリード
2強だと面白くないからアトレティコの勝利は嬉しい



【ブンデスリーグ】
ドルトムント5-0フライブルク
ドルト強いなw今季はリーグ優勝してくれ


ホッフェンハイム3-3シャルケ
ボアテンク獲得で調子取り戻してたけど、前節のバイエルン戦の大敗で
また調子が悪くなりそうな気がするわ;;


ヘルタ3-1マインツ
岡崎選手先発も無得点で途中交代。そろそろ結果出さないと厳しいですね・・
開幕戦しか点取ってない;;でもマインツ選手で2ゴール以上を上げてるの
ニコライ・ミュラー(6点)だけ何だよなw


ブレーメン3-3ニュルンベルク
清武選手1ゴール1アシストでドロー今季引き分け多いなw
そろそろ勝利が欲しいわ;;




メタルか・・それともバラードか・・

昨日から「ニコ生作曲コンテスト2013冬」に出す曲作りを開始しました

だけどメタルorバラードのどちらにチャレンジするか迷いますね~


自分としては、もう一度メタルにチャレンジしたい気持ちが強いけど
メタル作るならギターは演奏して入れたいし、デスボイスやボーカル等も入れたい

だけどデスボイスはソフト音源なさそうだし、ボーカルは自分では厳しいから誰かに頼む必要があるんだよな~
あとボーカルありだと歌詞も必要になってくるしw


ギターに関しては練習しながら頑張れば何とかなりそうな気がするけど・・
やる事多すぎて時間が足りず、滅茶苦茶な曲になりそうで怖いw



その点バラードはボーカルやデスボイス入れるつもりないから、曲作りに集中できると思うけど・・



やっぱりコンテストは迫力のあるメタル曲が作りたいw

という気持ちが強いんですよね・・



さてどうしようか・・



【楽器】
X JAPANのSCARSをギターで40小節まで弾けるようになりました
まだそんなに上手くは弾けないけどねw

だけど繰り返し練習する事で「ココはこんな感じに弾くのか」とか色々分かってきて
少しずつ弾き方も上達してるような気がしますb


今年中にSCARS弾けるようになると良いな・・(´・ω・)



欧州サッカー
【UEFAチャンピオンズリーグ】
マンチェスターユナイテッド4-2レヴァークーゼン
香川選手がスタメンこの調子で頑張って欲しい・・

コペンハーゲン1-1ユヴェントス
何かユヴェは国内リーグでは勝てるけど、CL勝てないイメージがある・・

バイエルン3-0CSKAモスクワ
この試合は見ました。チーム力の差がありすぎてCSKA何も出来なかったですね;;
本田選手は良いパス出したりしてたんだけどな・・

ヴィクトリア・プルゼン0-3マンチェスターシティ
シティ良いスタート切りましたね。でも何となくCSKAには負けそうな気がするw

シャルケ3-0ステアウア・ブクレシュティ
ウッチークロスが先制ゴールwwwハイライト見たけど・・
あれGK取れるだろうw

チェルシー1-2バーゼル
ホームでチェルシーが敗戦。監督がモウリーニョになって
補強も結構してたから今季期待してたんだけどな・・

マルセイユ1-2アーセナル
補強がエジルくらいだったのに、今季のガナーズは強いな
あとラムジーが毎試合得点してる気がするw

ナポリ2-1ドルトムント
この試合は見ました。ドルト応援してたけどナポリは強かった;;GKの退場が痛かったですねorz
ペナルティーエリア外で手を使ってしまったから仕方ないけどw



【イングランド・プレミアリーグ】
リヴァプール0-1サウザンプトン
首位だったリヴァプールにとっては、この敗戦は痛いですね・・
そしてサウザンプトン現在7位かw

アーセナル3-1ストークシティ
リーグ戦4連勝で首位浮上今季マジでタイトル取ってくれそうな気がする
そして宮市選手がリーグ戦初出場あとは結果が欲しい・・

マンチェスターシティ4-1マンチェスターユナイテッド
この試合見たけどマンUが酷すぎた。しかも負けてるのに交代枠1枚しか使わないというw
モイーズ監督はエバートンで結果出してたから、ある程度はやってくれると思ってたけど
まさかココまで酷くなるとは;;



【セリエA】
サッスオロ0-7インテル
インテルが7得点wwwこの調子で今季こそCL圏内へ・・

ACミラン1-2ナポリ
ミラン今季2敗目。何か今シーズンはミランが昨シーズンのインテル化しそうな気がするw
やっぱりインテルと一緒に復活は難しいのか?



【リーガ・エスパニョーラ】
バレンシア3-1セビージャ
今季のバレンシア調子悪いから、この勝利は嬉しいと思ってたら
セビージャの方が最下位でヤバかった・・

ガメイロやマリンとか獲得してたから今季面白くなると予想してたけど
まさか最下位だったとは・・



【ブンデスリーガ】
ニュルンベルク1-1ドルトムント
長谷部&清武選手には悪いけど、ドルト連勝止まって悔しい;;

シャルケ0-4バイエルン
この試合は前半だけ見ました。序盤はシャルケペースだったけど・・
バイエルンの先制ゴールで完全に相手ペースになってたorz




プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR