第3回年末大会登録メンバー紹介②

前回の続きです。大会で使用した残り6匹を紹介します



ヤドラン NN:ヤドラン 性格:控えめ 特性:再生力 持ち物:メガネ 使用回数0(0)回
ヤドラン
技:熱湯、サイキネ、大文字、冷凍ビーム 努力値:HC252+D6
大会前は結構使っていましたが、鈍足で弱点も多いので出番はありませんでした・・
炎受けには使えますが、流行のシャンデラやウルガ等に弱点を突かれるのが痛い



ドンファン NN:ベルバトフ 性格:意地っ張り 特性:頑丈 持ち物:ラムの実 使用回数0(7)回
ドンファン
技:地震、ストーンエッジ、我武者羅、氷の礫 努力値:AS252
全試合見せ合い6匹には選ばれていますが、試合回数は0でした・・
ランダムでは結構使ってるんだけどなw

ランダムではタネ爆弾が欲しい場面が多いですね~



ズルズキン NN:カルウチェ 性格:意地っ張り 特性:脱皮 持ち物:オボン 使用回数2(5)回 
ズルズキン
技:ビルド、エッジ、ドレパン、噛み砕く 努力値:HA振+バンギ抜き調整だったはず
前回使った型と同じです。今大会ではガッサとレギュラー争いをしていました。
使用回数は前回よりも減りましたが、出た試合では活躍してくれました



水ロトム NN:トウシバ 性格:控えめ 特性:浮遊 持ち物:メガネ 使用回数3(5)回
水ロトム
技:トリック、ハイポン、10万ボルト、めざ氷 努力値:HC振+ロトム抜き抜き調整
これも前回使った型と同じです。大会メンバーでランダムに潜ってみると
耐久の水タイプが厄介だったのでメンバー入りしました。

大会では活躍してくれたんですが、しっぷさんの耐久?カメックスにメガネ10万耐えられ驚きました
まさか耐えるとはwミラコあったらヤバかった・・



ウィンディ 性格:いじっぱりor陽気 特性;もらい火 持ち物:球 使用回数0(2)回
ウィンディ
技:フレアドライブ、インファイト、神速、噛み砕く 努力値:HASで振り分け
大会では耐久型を使いましたが前回紹介したので、今大会で使う予定だったもう1つの型を紹介します。
耐久型と比べると特性がもらい火に代わって攻撃技も増えたので、炎タイプを突破しやすくなりました。
噛み砕くはシャンデラ用、インファはヒードラン用で、フレアドライブはウルガ用です。



ダゲキ NN:ダゲキ 性格:意地っ張り 特性:型破り 持ち物:スカーフ 使用回数0(0)回
ダゲキ
技:インファイト、冷凍パンチ、ストーンエッジ、炎のパンチ 努力値:AS252+H6
型は決まってたんですが、育成が間に合いませんでした・・
ハイリンク厳選厳しすぎるwww

新作では♂もメタモンと預けることで夢特性遺伝出来るようにしてくれ(´・д・`)



ポケモン紹介以上です。
あとは対戦相手別に使ったポケモン載せてみる。

ナンス戦(キングドラ、メノコ、キノガッサ)ウィンディ、ドンファン、水ロトム
ライター戦(キングドラ、アイアント、リザードン)水ロトム、ズキン、ドンファン
フルーツ戦(草ロトム、リザードン、キングドラ)ドンファン、メノコ、ズキン
アルク戦(キングドラ、ズルズキン、草ロトム)リザードン、メノコ、ドンファン
おにく戦(水ロトム、アイアント、リザードン)ガッサ、ドンファン、ズキン
ハリ戦(グドラ、ガッサ、水ロトム)メノコ、ドンファン、リザードン
しっぷ戦(メノコ、水ロトム、ズキン)ドンファン、ウィンディ、グドラ


今大会では結構グドラ使ったな~
あと前回同様使わなかったポケモンも何匹かいましたね・・
次回やるなら登録メンバー全部使いたいw



第3回年末大会登録メンバー紹介①

今日は年末大会で使用したポケモンを紹介したいと思います

数が多いので、今回も2回に分けました・・



アイアント NN:アイアント 性格:陽気 特性:虫の知らせ 持ち物:タスキ 使用回数2(2)回
アイアント
技:シザークロス、馬鹿力、ストーンエッジ、我武者羅 努力値:AS振り
メノコと持ち物が被るため出番は少なかったですが、出た試合では活躍してくれました^^
砂と毒が無効でタスキと相性も良く、この素早さから我武者羅が当てられるのがいいですね~



キングドラ NN:キングドラ 性格:控えめ 特性:すいすい 持ち物:スカーフ 使用回数5(6)回
キングドラ
技:ハイドロポンプ、流星群、めざ草、冷凍ビーム 努力値:C252+S116+残りH振り
今大会で一番使用したポケモンです。炎水が1/4なので文字やハイポン読みで出しやすかった。
持ち物は、球やメガネを持たせたりしましたが、基本はスカーフです。
スカーフ持って112抜き調整にしています。

ランダムではガブやラティが無警戒で龍技使ってくるので、先制でいつも流星群してますw
めざパは電や炎と迷いましたが、水ロトムや水ポケ対策で草にしました。
だけど、やっぱスイクンやクラゲ辺りは厳しい;;



キノガッサ NN:スナフキン 性格:意地っ張り 特性:テクニシャン 持ち物:球 使用回数:2(3)回
キノガッサ
技:剣の舞、タネマシンガン、マッハパンチ、岩石封じ 努力値 A252+S236+残りH振り
胞子なしガッサですbサザンドラやバンギ対策で育成しました。
特性+持ち物のお陰でマッハPの火力が結構ありますw

シャンデラやギャラドスをよく呼びますが、読んで岩石封じを使い素早さを下げて
もう1度岩石封じを使う事で突破できたりもします。

肝心な時に外したりしますがw



ユキメノコ NN:クチルク 性格;臆病 特性:呪われボディ 持ち物:タスキ 使用回数2(5)回
ユキメノコ
技:挑発、道連れ、冷凍ビーム、シャドーボール 努力値:CS振り
2代目ユキメノコです。ま特性が変わっただけですがw
いつもは肝心な時に、麻痺や火傷をして予定を狂わせてくれますが
今大会は大丈夫でした



草ロトム NN:ロトム 性格;控えめ 特性:浮遊 持ち物:スカーフ 使用回数:2(2)回
草ロトム
技:リフスト、ボルチェン、めざ氷、トリック 努力値:C252+H148+S108
水、電気を受けれて、水を潰せるポケモンが欲しかったので育成しました。
一応スカーフを持って111族抜き調整にしていたりもします。



リザードン NN:リザードン 性格:臆病 特性:猛火 持ち物:メガネ 使用回数:3(5)回
リザードン
技:大文字、気合球、エアスラ、めざ氷 努力値:CS振り
年末大会では球や飛行ジュエル等も使いましたが、基本はこだわりメガネで使用しています。
ウィンディでは、シャンデラやウルガ、ヒードランあたりが厳しいので育成しました。
タイマンじゃないと厳しかったりしますがw


残り6匹は次回紹介します


第2回年末大会登録メンバー紹介②

こんばんわ

昨日のメンバー紹介の続きです。


ユキメノコ NN:クチルク 性格:臆病 特性:雪隠れ 持ち物:タスキ 使用回数1回
ユキメノコ
技:挑発、冷凍ビーム、シャドボ、みちづれ 努力値:CS振
バトレボで使ってたのと同じ型です。カイリューや砂パ身代わりガブ用に育成しました。
神速読みで登場させたり、身代わり状態のガブにぶつけてみちづれにしますw
C振りなんですが火力は低いですorzそのため大会での使用はしっぷ戦のみでした。



ダイケンキ NN:ハムシク 性格:意地っ張り 特性:激流 持ち物:水ジュエル 使用回数0回
ダイケンキ
技:剣舞、アクジェ、メガホーン、アンコ 努力値:HA振
蝶舞ウルガや砂かき剣舞ドリュがキツかったので育成してみた。ジュエルアクジェで詰まれても先制で倒します。
しかし攻撃が虫と水技だけで受けられやすく、素早さも中途半端なので個人的には使いにくかったw



ズルズキン NN:カルウチェ 性格:意地っ張り 特性:脱皮 持ち物:オボン 使用回数4回
ズルズキン
技:ビルド、エッジ、ドレパン、噛み砕く 努力値:HA振+バンギ抜き調整だったはず
超悪岩受け用です。育成前は結構型に悩みましたが、対戦では結構使えました。
岩闘悪の3つ技を持っているので意外と攻撃範囲が広くて出番多いです。
また特性脱皮のお陰で状態異常にも強くのでビルドが積みやすいb
でもよく火炎球トリックされますwww



ドータクン NN:レピオン 性格:勇敢 特性:耐熱 持ち物:ハチマキ 使用回数2回
ドータクン
技:ジャイロ、思念、地震、岩雪崩 努力値:HA振
ドータクンを出すと結構挑発や瞑想などをされますがハチマキアタッカーですb
A振り+ハチマキなので中々の火力です(ハチマキジャイロでラティ確1)

そして特性は耐熱ですが、地面タイプに出しても地震されませんw
ランダムで相手ラスト1匹がドリューズで焦ったけど相手降参してきたよ(´・ω・`)



水ロトム NN:トウシバ 性格:控えめ 特性:浮遊 持ち物:メガネ 使用回数7回
水ロトム
技:トリック、ハイポン、10万ボルト、めざ氷 努力値:HC振+ロトム抜き抜き調整
全ての試合で使用しました。洗濯機便利です・・脱水もできて(えっw
水ロトムは半減タイプが結構多いので繰り出し性能が高いです。またメガネ持ちなので
うまく読めば交代先のポケモンに大ダメージが期待できます。
・・・ロトム抜き調整のポケモンを抜く調整してたのに今気がついたw



ボスゴドラ NNメノス 性格:陽気 特性:頑丈 持ち物:スカーフ 使用回数0回
ボスゴドラ
技:我武者羅、エッジ、地震、メタルバースト!? 努力値:AS振
頑丈+スカーフ持ちなのでウルガ以下の素早さのポケモンに先制して2回攻撃できます。
また頑丈で耐えて一度戻り、スカーフ我武者羅するのも面白いかもしてませんが
育成途中で止めましたwww


ポケモン紹介以上です。
あとは対戦相手別に使ったポケモン載せてみる。

しっぷ戦(水ロトム、メガヤンマ、ユキメノコ)
いぬじー戦(水ロトム、メガヤンマ、ズルズキン)
フルーツ戦(ズルズキン、水ロトム、ドータクン)
ハリ戦(メガヤンマ、トリトドン、水ロトム)
おにく戦(水ロトム、ズルズキン、メガヤンマ)
ライター戦(メガヤンマ、水ロトム、ズルズキン)
まぎ戦(ドータクン、水ロトム、メガヤンマ)

トドン以外アタッカーですねw
今大会では、こだわり系の便利さが分かりました。



最近毎日ランダム対戦やってますw
対戦成績は
金:8勝2敗
土:7勝3敗
日:7勝3敗

と結構勝てるようになってきましたbbb
負けた試合を思い出してみると小さくなるラッキーとドリルアズマオウがキツかったですw
でも一番キツかったのは、まるころボーマンダでしたb

サーナイトで壁2枚貼って置き土産して、まるころだもんな~
あれはさすがに読めないw

第2回年末大会登録メンバー紹介①

おはようございます

大会終了から約2週間が経ちましたね~


今回記事は第2回年末大会2011に登録したメンバー12匹を紹介しようと思います!
*登録メンバーの紹介は2回に分けます。


ライチュウ NN:ライチュウ 性格:臆病 特性:避雷針 持ち物:ふうせん 使用回数0回
ライチュウ
技:でんじは、10万ボルト、めざパ氷、アンコール 努力値:CS振
大会ではロトムに出番を奪われてしまい、使用回数0回でした。
フルーツ戦で使うつもりだったけど、ロトム入れてしまったw
使い方は、地震や電気技読みで登場し、アンコで縛るor交代読み電磁波です。
読みが外れた時のリスクが結構大きいので、中々使う場面がなかったorz
あとNNは、まだ決まってないのでライチュウのままですw



ウィンディ NN:セルディオ 性格:図太い 特性:威嚇 持ち物:広角 使用回数0回
ウィンディ
技:神速、鬼火、あさのひざし、かえんほうしゃ 努力値:HB振
ランダムでは結構出番があるチクワ犬ですが、大会では使用回数0回でした。
物理相手に登場し、威嚇+鬼火で受けます。たいまんならガブやラグも受けれます。
鬼火外れや、ラグポンプ持ちは知らんw

結構活躍してくれるポケモンですが、シャンデラやウルガがキツいですw
地ならしとか入れたいけど・・技スペないんですよね~



トリトドン NN:ドロス 性格:慎重 特性:呼び水 持ち物:リンド 使用回数1回
トリトドン
技:地震、エッジ、ミラコ、再生 努力値:HD振
大会用に育成したポケモンでしたが、ハリ戦にしか使いませんでした・・
型は1匹目に育成したトドンと殆ど同じです。熱湯→エッジに変更しただけw
育成理由はウルガ対策ですb 一応蝶舞さざめきは1発は耐えるはずなので
交代からでもトドンで倒せます。あとは電気や水受け用です。



ココロモリ NN:クロウマト 性格:無邪気 特性:天然 持ち物:タスキ 使用回数0回
コロロモリ
技:エアスラ、我武者羅、でんじは、とんぼ 努力値:CS振
マイナーにしては結構使えるポケモンだと思います。自分より速い相手には電磁波→我武者羅をしたり
電磁波→トンボ返りで、相手の1匹を麻痺にしたあと、別ポケに我武者羅を当てるため残しておく事も出来ます。
また火力はあまりないですが、電磁波→エアスラでまひるみも出来ますw
しかし砂パや先制攻撃に弱く、ゴーストも苦手なため出番は0でした。



メガヤンマ NN:ジャコウ 性格:控えめ 特性:色眼鏡 持ち物:スカーフ 使用回数6回
メガヤンマ
技:ギガドレイン、めざ氷、エアスラ、さざめき 努力値:CS振
年末大会では結構活躍してくれました。ヤンマは闘1/4、草1/4、地無効なので意外と繰り出し性能があります。
闘や草は出すと大体有利なポケに交代してきますが、色眼鏡なので半減タイプ相手でも結構削れます。
あと意外と虫技って強ポケに刺さるので、スカーフ先制でラティやサザン狩れます。
でもしぷクラゲは無理でした



モジャンボ NNベナンユ 性格:のんき 特性:葉緑素 持ち物:レンズ 使用回数0回
モジャンボ
技:光合成、めざ炎、痺れ粉、ウィップ 努力値:HB振
水地草岩受けでーす。A振ってないんだけど、中々の攻撃力ですw
あとハッサムやノオーよく呼ぶので、めざ炎が結構使えるbbb
今大会ではあまり受けれる物理がいなかったので出場は0回だった・・
でもまろ戦で使おうと思ってたよb


とりあえず6匹紹介完了
残り6匹は多分明日書くと思いますb

ゲッコウガ育成論

ゲッコウガ NN:ケーヒル <性格>臆病 <特性>変幻自在 <持ち物>命の球
ゲッコウガ
(努力値CS252+H6)
特殊アタッカーなのでCS振りにして、残りをHに振りました。



<技>
・ハイドロポンプ

高火力&命の珠のお陰でダメージは結構入ります。ただ命中80なので肝心な時に外れる;;

・冷凍ビーム
メジャーポケから苦手な草タイプと結構刺さる相手が多いので、ハイポン以上の主力技
命中も100なのでハイポンと違って安心w

・悪の波動
タイプ一致技ですが超や霊はあまり呼ばないので、意外と使用機会が少ないです・・
ただ変幻自在で草や電気が等倍になるのは結構大きい♪

・草結び
水ロトムにあまり効かないが、重いポケモンやスイクン等の水タイプに刺さり使用機会は多いです。
しかし接触技なのでゴツメのダメージを受けるのが地味に痛い;;



【使用感】
変幻自在と命の珠のお陰で意外と火力があって使いやすいポケモンです。
素早さも結構高めなので読み勝てば結構活躍してくれますb
ただ偶にめざ炎が欲しくなる時があったりもするw





<候補になった技>
・めざパ(炎)

ナットレイやハッサム対策で候補に挙がった技。あれば便利そうだが厳選が面倒だったので断念w

・神通力
武神やフシギバナ用に採用を検討するが、技スペがないため外しました・・
武神はマッハ持ち多いから先にやられるかw





プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR