モンハン4「高難度:豪勇の証明」ソロクリア!!そして遂にMH4Gへ・・

集会☆7「高難度:豪勇の証明」をクリアしました^^


いやー1回目は大剣で失敗して、2回目ガンランスで1発クリアできたけど
MH4の中で一番緊張感があるクエストでした・・

武器は下記の感じで挑んでみました(´・ω・)b



【武器&防具】
オベリスク
ゾディアスヘルム(砲術x2)
シルバーソルメイル(砲術x3)
クシャナハトゥー(砲術x2)
ラギアフォールド(収集x2、砲術x1)
クシャナベイル(砲術x2)
護石【高速収集+7、雷属性攻撃+7

攻撃356 防御494

<発動スキル>
砲術マスター
高速採取

<食事スキル>
ネコの砲撃術



スキルは最低限のモノだけですw本当は「砥石高速化」や「攻撃力up」も欲しかったけど
素材集めが面倒だったので結局断念しました・・



【アイテム】
一応ポーチは満タンで行ったけど、正直アイテムを使う時間が勿体なかったので殆ど持ち帰りましたw
使ったのは「秘薬」と「いにしえの秘薬」等の回復アイテムと「鬼人薬G」や「力の護符」等の
攻防upアイテムくらいでしたね~



<立ち回り>
正直立ち回りは参考にならないと思うけど、大まかな流れを書いてみたw

・航行ステージ
ダレンの位置によってバリスタor大砲orガンランスで使い分ける。
突進などの大きな攻撃は大銅鑼やバリスタ拘束弾でなるべく阻止。
前方から突進してくる時に撃龍槍を確実に当てる。


・決戦ステージ
バリスタを回収しつつ撃つ
     ↓
接近してお腹突きながら砲撃or竜撃砲
     ↓
ダレンさんが船の近くに行ったら、船を守りつつ大砲やバリスタを当てる。
そして船を攻撃されそうになったら、大銅鑼orバリスタ拘束弾
もしくは撃龍槍でなるべく阻止する。



自分はこんな感じで討伐に成功したけど、船の耐久は10%になってから3発くらい食らってたし
時間も残り5分を切っていたので結構ギリギリでした・・

なのでソロで行く場合は「攻撃力up【小】」くらいは最低あった方がいいかもしれない


あと余談だけど、バリスタ採取中にオトモアイルーがバリスタでダレンに止めを刺しました・・
バリスタ集めしている最中に「討伐に成功しました」って出た時は「えっ?」ってなったw





そしてこれで遂にHR56でプレイできる全てのクエストをクリアしました

【出現したクエストでクリアしたモノ】
高難度:狩人は天晴の夢を見る
高難度:怒髪に挑む無謀の極み
高難度:豪勇の証明
破天大轟


この4つの中で2度とソロプレイしたくないのは「豪勇の証明」だけど
一番苦戦したのは5回挑んだ「破天大轟」かな・・(´・ω・)
だけど一番やり応えがあるクエストでもあった

逆に強化クシャルとラージャンは慣れてるせいか案外大したことなかったw





【モンハン4記録】
プレイ時間:199時間40分
<武器使用回数>
大剣:342回
太刀:1回
ガンランス:17回
ライトボウガン:2回


金銀リオと強化ダレンはガンランスだったけど、それ以外は全て大剣でクリアして
残りの武器はツアーで素材集めに使ったぐらいでしたね~

あと操虫棍も使いたかったけど、使い方&強化の仕方が分からず結局使えなかったorz
発掘武器も手に入れる方法が分からないままクリアになってしまったなwww


MH4Gでは両方使えるといいな(`・ω・´)






モンハン4「太陽と月が交わる刻」ソロクリア!!

集会☆7「太陽と月が交わる刻」をクリアしました^^



今まで全クエストを大剣でクリアしてきたけど、このクエストだけは無理だったw

色んなブログで攻略方法を調べてみると、ガンランスでハメ殺しできそうだったので
武器やアイテムは下記の感じで挑んでみました(´・ω・)b



【武器&防具】
ウルクスプロージョン(砲術x3)
グラビドSヘルム(砲術x1)
グラビドSメイル(砲術x2)
グラビドSアーム(砲術x2)
ジンオウSフォールド(ガード性能【2】x1、ガード性能【1】x1)
グラビドSグリーヴ(砲術x2)
護石【自動防御】

攻撃:379 防御:386

<発動スキル>
砲術マスター
ガード性能+2
防御力up【小】
オートガード

<食事スキル>
なし



自分はこのブログを参考に装備やアイテムを揃えました

だけど個人的には「オートガード」や「防御力up【小】」よりも「心眼」が欲しくなる場面が多かったです・・
金銀リオの頭硬くて結構弾かれることがあったし;;



【アイテム】
調合書①~③
回復薬グレードx10
ハチミツx10(応急薬調合用)
秘薬x2
解毒薬x10
強走薬x5
強走薬グレードx5
鬼人薬グレードx1
硬化薬グレードx1
力の護符&爪
守りの護符&爪
落とし穴
シビレ罠
雷光虫x2
トラップツールx2
素材玉x20
ドキドキノコx10
光蟲x10
閃光弾x5
捕獲用麻酔弾x8

支給品に携帯砥石&応急薬があるので砥石と回復薬を外してアイテムスペースを空けました。
だけどハメ殺しする場合はあまりダメージを受けないので、ハチミツも外していいと思ったw
実際、回復薬グレードは使わなかったし・・

あとは残った1匹に竜撃砲を当てるためトラップ系はフルに所持し、モドリ玉はダメージを食らった時や
強走薬Gが切れた時に一度戻って準備を整えるために調合用のみを持ち込みました。



<立ち回り>
クエスト開始時に支給品から応急薬と携帯砥石を受け取り、ハチミツと調合して応急薬グレード
そしてドキドキノコと素材玉を調合してモドリ玉を作り、強走薬グレードを飲んでエリア1へ

咆哮に気をつけながら、このブログの人と同じ場所へ移動してガード状態で居座ります。
すると金銀リオが攻撃を仕掛けてきて、お互いにダメージをくらいあってくれますw


あとは位置がズレないようにバックステップで同じ位置をキープしながら攻撃をガードし
隙を見つけてガンランスで突くって感じですね~

自分の場合は弾かれるのが怖くてあまり攻撃出来なかったから、1匹死ぬのに25分もかかってしまったw
砲撃使えばもっと早く倒せたと思うけど、隙ができるから2匹いる時は使えなかった・・



残り1匹になったら閃光弾でピヨらせて、罠設置からの竜撃砲で蓄積ダメージを稼ぎ
罠がなくなり次第、最初にいた位置に戻ってまた突いていると
残り10:30になったところで金リオも討伐出来ました




このクエストで一番難しかったのは強走薬グレードの効果が切れた時ですね・・

場所的に連続攻撃を受けやすい場所だから、強走効果が切れたらガードしながら少しずつ位置を変えて
隙見て武器をしまいモドリ玉で戻ってから、強走薬グレードを飲んだ方が安全でオススメ
2匹いる時は中々隙がないですからねw





一応これでHR開放前のクエストは全てクリアしたけど、HR開放で出たクエストがまだ4つもあります;;

【出現したクエスト】現在HR56
高難度:狩人は天晴の夢を見る
高難度:怒髪に挑む無謀の極み
高難度:豪勇の証明
破天大轟

【まだ出現していないクエスト】
横行覇道アカムトルム(HR60)
伝説の黒龍(HR70)
女王達よ、拝顔の賜り(伝説の黒龍クリア)
王者達よ、拝謁の至福(伝説の黒龍クリア)
怒髪の金獅子狩猟!(HR80)
高難度:恐怖と暴動の2頭狩り(HR90)
高難度:千古不易を謳う王(HR100)


さすがにHR100まで上げて全クリするつもりはないけど、出たのだけクリアするか考え中ですw
でも出現したクシャルは強いらしいから、ソロで倒せるかチョット不安すぎる・・
1回やってみて無理そうだったらMH4Gに移行しますかね~





欧州サッカー
【UEFAチャンピオンズリーグ】
ローマ1-7バイエルン
アウェーのシティ戦で引き分けたローマだったから、良い試合になると思ってたけど
まさか前半で5失点するとは思わなかった・・

後半はフロレンツィやジェルビで3つくらい決定機は作ってたけど、ノイアーの壁は厚かったわw
シティがCSKAと引き分けたお陰で2位キープは出来てるローマだけど


次節がアウェーでのバイエルン戦だから、ローマの決勝トーナメント進出は結構厳しいかもしれない・・
あとロッペンが意外とフィジカル強くてワロタwww



リヴァプール0-3レアル・マドリード
完全に個人能力の差が出た試合でした。レッズは前半に何本か決定機があったけど
殆どレアルの守備を崩せず、スアレスがいたらな~と思う場面が多かった;;
あとハメス&ロナウドで崩して決めた先制点は素晴らしかった



アンデルレヒト1-2アーセナル
ガナーズ、ギリギリの逆転勝利wまさか試合終了間際に2ゴール決めて勝つとはw
てかアンデルレヒト相手にこんなギリギリな試合になるとはね・・



ガラタサライ0-4ドルトムント
ドルト大勝は嬉しかったけど、香川選手が空気すぎて残念だった;;
一応1Aはしたけど、あれはロイスのお陰ですね~

てかドルトはリーグでは毎試合失点してるのに、CL3試合無失点なのかw
リーグ戦もこの調子でやってくれると嬉しいんだがw





モンハン4「千の剣」ソロクリア!!

集会☆7の緊急クエスト「千の剣」をクリアしました^^



このクエストのソロ討伐は時間的に結構厳しそうだったけど、まさかの1トライクリアw

正直クエスト開始時はどこ攻撃をすればいいのか分からず、頭を狙って空振りしまくってたから
「討伐に成功しました」って表示されたときは、どういう意味か分からなかった・・





一応武器やアイテムはこんな感じで挑んだよ(´・ω・)b

【武器&防具】
THEアポカリプス(研ぎ師x1)
スカルヘッド
シルバーソルメイル(達人【3】x1)
リオソウルアーム(研ぎ師x1)
ラギアフォールド(研ぎ師x2、追撃x1)
ギザミグリーヴ(スロット2余り)
護石【追撃4】(追撃x1)

攻撃:840 防御:427

<発動スキル>
見切り+2、砥石使用高速化、業物、弱点特攻

<食事スキル>
なし



装備に関してはコチラのブログを参考に、結構作りやすい装備のみで挑みましたw
作るの大変なのは黒蝕竜の闇玉と天廻龍の光玉が必要なTHEアポカリプスくらいかな・・

あと砥石使用高速化は一応付けてみたけど無くても問題ないから、見切り+3とかの方がいいかもw
護石も「追撃4+空きスロット1」とまずまず良いモノだけど、空きスロットが2つ余ってるから
もう少しランクを落とした護石でも問題はない



【アイテム】
調合書①~⑤
回復薬グレードx10
鬼人薬グレードx3
硬化薬グレードx3
強走薬グレードx5
いにしえの秘薬
秘薬x2
栄養剤グレードx5
マンドラゴラx5
生命の噴出x3
砥石x20
力の護符&爪
守りの護符&爪
回復薬x10(使わなかった)
ハチミツx10(使わなかった)
モドリ玉x1(使わなかった)
素材玉x10(使わなかった)
ドキドキノコx10(使わなかった)

一応モドリ玉や回復薬グレードの調合用まで持っていったけど
僕の場合は使いませんでしたw



<立ち回り>
立ち回りに関しては参考にならないと思うけど「こんなんでクリアできるだw」と思わせるために書いてみるw

・とりあえず頭を攻撃すると良いみたいなので、顔下で武器を振り回すも届かない;;
          ↓
・ダラ・アマデュラが巻き付いてる時に登って背中?攻撃
          ↓
・ダラ・アマデュラ移動中にとりあえずどこでもいいから攻撃
          ↓
・再び頭攻撃を試みるも届かないので、攻撃を当てやすい爪攻撃に変更



簡単に書くとこんな感じですね。討伐時間は残り11分だったから約40分くらいかな・・(´・ω・)
でも自分の場合はジャンプ攻撃失敗で一番下まで落下や背中上り中に落下して
スタート地点に戻されることが何度もあったから

最初から「相手停止中⇒爪攻撃、相手移動中⇒どこでもいいから攻撃、相手巻き付き中⇒背中攻撃」
をやっていれば、もう少し早く討伐出来たかもしれませんね~



結構無駄な行動ありでも倒せたので、多分同じ装備なら誰でもソロで倒せると思う


正直「黒蝕竜の闇玉」ためにゴア・マガラ狩りしてる方が辛かったわw
集会で討伐13回、村クエで捕獲19回してやっと出たし;;
ちなみに「黒蝕竜の闇玉」は村クエで出た(´・ω・`)

「天廻龍の光玉」の方はいつの間にか持ってたから大変さは分からないw





そして千の剣クリアでハンターランクーが開放されてHR52になりました
残り4クエストでモンハン4Gに行けると思ったら、新しく4つ増えたorz

今リオレイア希少種やってるけど、大剣ではキツそうなのでボウガンに切り替えるかも・・
銀レウスは閃光玉で余裕だったのに;;






モンハン4G届いた!!

発売日から1日遅れたけど、モンハン4Gが届きました(´・ω・)b

モンスターハンター4G
MH4G
予約したのにまさかの1日遅れでチョット驚きましたね~

まだモンハン4クリアしてないから発売日に到着しなくても問題なかったけど
配達中になってたのに届けに来んの止めてほしい・・
何のために待ってたか分からんしw


でもツイッター見た感じでは、発売日に届いてないのは自分だけじゃなかった・・(´・ω・)





そしてモンハン4は相変わらず「黒蝕竜の闇玉」のためにゴア・マガラ狩りをしていますw
もう30体以上捕獲or討伐してるけど、1つも「黒蝕竜の闇玉」が出ないといった状況です;;
物欲センサーウザすぎて疲れるわorz

モンハン4Gでは「物欲センサー無効術」があればいいが・・(´・ω・)




モンハン4「団長の挑戦状」クリア!!

村長のラストクエストをクリアしました^^

初プレイした時は、けむり玉なしでラージャン&ジンオウガを同時に相手してボコられたけど
ケムリ玉を使って離して戦ってみると意外と簡単にクリアできましたw



一応武器やアイテムはこんな感じで挑んだよ(´・ω・)b

【武器&防具】
ダオラ=デグニダル
ゾディアスヘルム(千里眼x2)
カイザーメイル(研ぎ師x2)
クシャナハトゥー(研ぎ師x2)
カイザーフォールド(千里眼x1、研ぎ師x1)
クシャナベイル(剣術x2)
護石【攻撃+4、千里眼+10】

攻撃:936 防御:485

<発動スキル>
自動マーキング、研石使用高速化、心眼

<食事スキル>
弱いの来い!



発動スキルはMHP時代から使っているもので便利さ重視ですw
だけど大剣でこの3つ使ってるの僕くらいかもしれませんね・・

本当はこのクエストのために、気絶無効&回避性能の防具を作ろうと思ったけど・・
作るの面倒になっていつもの防具で行ってしまったw



【アイテム】
調合書①~④
回復薬x10
ハチミツx10
回復薬グレートx10
生命の粉x10
竜の爪x10
生命の粉塵x3
秘薬x2
いにしえの秘薬
けむり玉x10
ドキドキノコx10
ツタの葉x10
素材玉x20
砥石x20
こんがり肉x10
鬼人薬グレートx3
硬化薬グレートx3
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪

回復アイテム切れが怖いので、生命の粉塵&回復グレートの調合用も持っていき
モドリ玉はアイテムスペースがないので、調合用だけ持ち込みました。

モドリ玉は戦闘中に調合することになるので、ドキドキノコと素材玉の場所を並び替えて
調合しやすいように隣同士に配置してクエストへ





<立ち回り>
クエストが開始してすぐにマップ移動すると、ラージャン&ジンオウガに見つかるらしいので
10秒くらい待ってからマップ移動すると良いらしいですね~

自分の場合は自動マーキングで位置を確認できたのであまり気にしなかったけどw



・ジンオウガ(残り49分)
タイミング良くマップ移動するとジンオウガのみに気づかれるので、即けむり玉を使います。

そのあとはラージャンに気づかれないように離れながら、けむり玉を使って戦うって感じですね~
自分の場合はジンオウガと戦闘中にラージャンに見つかるのが怖かったので
ダメージ覚悟で結構ゴリ押ししてました・・


そして回復アイテムは「いにしえの秘薬」を1番最初に使い、モドリ玉のためにアイテムスペースを空けて
ジンオウガの攻撃を回避しながらモドリ玉を調合し、ラージャンに見つかった場合や回復薬G2個分の
ダメージ受けた時に迷わず使うようにしてました。

しかしケムリ玉を調子にのって使いすぎたため、ジンオウガと戦闘中にケムリ玉切れに
しまった!ラージャンに恐れて10秒単位にケムリ玉を使ってたせいだwww


まさかの2体同士相手になってしまったけど、ラージャンのビームで丁度ジンオウガを撃破
最悪の事態は免れたけど、ジンオウガの素材をはぎ取れなかった;;



・ラージャン(残り約38分)
ジンオウガ戦中にラージャンに見つかってしまったため、残り時間は大体です・・
ラージャンは1発が重いので、確実に回避して攻撃を当てることに心がけました。
特にビーム中が大チャンス

ラージャンはタイマンだからジンオウガよりは戦いやすかったけど
ジンオウガよりも体感では体力が多いと感じた。



・シャガルマガラ(残り25分)
最後のシャガルマガラは一番強そうに見えたから、チョット不安だったけど
攻撃に隙がありすぎて3匹の中で一番戦いやすかったですね~

前の2匹よりも時間はかかってしまったけど、5回くらい怒ったら倒せたので楽でしたw
残り1分50秒でクリアと結構ギリギリだったけど・・
でも1回も死ななかったぜ(´・ω・)b



これで村長クエストは全てクリアしたので、次は集会「千の剣」ソロ討伐に挑戦してみようと思います
そのためにTHEアポカリプスを作成するつもりだけど、黒蝕竜の闇玉が中々出ない・・

んーモンハン4G発売前に全クリはやはり難しそうだ;;





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
マンチェスターユナイテッド2-1エヴァートン

今季初めてマンUの試合見たけど、序盤からマン∪が良い攻撃を見せていて驚きましたw
特にファルカオが前線にいるだけで得点を決めてくれそうな期待感があった
あと1G1Aしたディ・マリアはやっぱ別格だわ・・

そしてGKデ・ヘアもPK含めて3つくらい決定機を防いで素晴らしかった
てかいつの間にかマンUが4位浮上してるwwwww


チェルシー2-0アーセナル
ガナーズ全力で応援してたけど、ベンゲルはやっぱモウリーニョに中々勝てないですね・・
ガナはゴール前までボールは運べてたけど、相手陣内でもパスばかりで全然シュート打つ気配がなかったorz
恐らくシュートコースがなくてパスを選択してたんだと思うけど、パス奪われてカウンターくらうなら
シュートで終わって欲しいわw

あとこの試合ではチャンバースが攻撃に参加しなかったり、突破されてクロス上げさせたりと色々酷かった;;
それとセスクのハンドは取って欲しかったですね・・・思いっきり手に当たってコース変わったのにw

場外ではベンゲルがモウリーニョを突き飛ばすシーンがあって何か笑えたw



【セリエA】
ミラン2-0キエーヴォ

本田選手が直接FK決めたけど、試合内容はあまり良くなかったですね・・
正直キエーヴォ相手にこの内容では、上位チームに勝つのは難しいと思った;;
あとトーレス空気すぎてガッカリしたw


ユヴェントス3-2ローマ
序盤は面白かったけど、審判が試合壊しすぎて完全に荒れ試合になってましたね・・
PKも3本中2本はPKじゃないと思うし、終盤のモラタ退場が意味分からんかったw
でもこういう試合を勝ち切れるユヴェは凄いな~内容的には互角だったのに


フィオレンティーナ3-0インテル
インテルの内容が酷すぎて、途中出場のパラシオのシュートくらいしか印象に残ってないですね・・
相手はゴメス&ロッシいないのに、この内容ではEL圏内も難しいかもしれん;;

最近ミランが調子良くなってきたと思ったら、次はまたまたインテルが不調気味ってw
この2チームが両方好調になることはないのだろうか・・



【リーガ・エスパニョーラ】
バレンシア3-1アトレチコ・マドリード

今夏結構主力選手放出したのに、まさかアトレチコに勝つとは・・
あとシティから獲得したネグレドが1試合も出てないの気になるw
やっぱ怪我かな・・(´・ω・)?


レアル・マドリード5-0ビルバオ
C.ロナルドまたまたハットトリックwww
まだ7節なのに3試合でハット・・



【ブンデスリーガ】
ドルトムント0-1ハンブルガー

香川フル出場も最下位チームに敗戦;;CL調子良いのにリーグが駄目すぎるw
11月1日のバイエルン戦楽しみにしてるのにチョット不安になってきた・・


ボルシアMG1-1マインツ
岡崎フル出場も不発でドロー今節で得点ランク2位が5人も並んじゃったから
次のアウグスブルク戦は絶対に決めないとマズいw





プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR