黒単ドロードレインデッキ!!

【黒単ドロードレインデッキリスト<モダン>】
土地22枚、クリーチャー11枚、呪文27枚


22 沼
 3 ナントゥーコの影
 4 マラキールの門番
 4 吸血鬼の夜鷲
 4 ゲスの評決
 4 闇の掌握
 4 血の署名
 4 魂の消耗
 2 ファイレクシアの闘技場
 3 もぎとり
 3 精神ヘドロ
 3 堕落

(候補)
 2 墓所のタイタン
 3 魔性の教示者



オデッセイブロック時代によく見かけた「ナントゥーコの影」や「もぎとり」が使いたかったので黒単を作成してみた!

デッキの安定化を図るためにライフロス付きドロー呪文を多く採用しているので、クリーチャーを展開させられないように
除去能力を持つクリーチャーや呪文を入れて、なるべくダメージを受けないようなデッキ構成にしてみました♪

そして終盤でエンドカードとなる「堕落」や「魂の消耗」が、ライフロス付き呪文で失ったライフをカバーしてくれる
回復呪文としても使えるので、単色にしては上手くまとまったデッキになったかな・・(´・ω・)


ただ一時的に「マラキールの門番」の代役として入れていた「墓所のタイタン」がかなり活躍してくれたので
メインデッキから外すのはチョット勿体ない気もする;;







久々にMTG!!

今年に入ってから触る機会が減っていたMTGだけど、期限切れ間近のポイントでカードを購入したら
少しモチベーションが回復してしまった・・今回は前々から赤黒亜神デッキに入れたかった
「竜髑髏の山頂(4枚)」と「特務魔道士ヤヤ・バラード(1枚)」を追加してみました

最初はダメージランドの「硫黄泉(4枚)」でイイかな~と思ったけど「復讐の亜神」を使う場合は
「竜髑髏の山頂」のほうが相性が良いことに気がついたwあと「特務魔道士ヤヤ・バラード」は
伝説クリーチャーだから1枚しか出せないけど、共鳴&火葬効果が便利だから2枚にした

唯一のモダンデッキだけど、7つの中で一番使いやすいデッキになったかもしれない♪



半年前に公開したデッキも大分変わってきたので、そろそろマイデッキ更新もしなきゃいけないな





赤黒亜神マッドネスデッキ!!

【赤黒亜神マッドネスデッキリスト<モダン>】
土地22枚、クリーチャー17枚、呪文21枚


8 沼
8 山
2 硫黄泉
4 竜髑髏の山頂
2 特務魔道士ヤヤ・バラード
4 無謀なるワーム
3 癇しゃく
4 信仰無き物あさり
3 狂気の預言者
4 群れネズミ
4 蔑み
3 冥界への呼び声
3 闇の萎縮
4 復讐の亜神
4 終止

(候補)
4 強迫
2 虚空
2 アヴァシンの裁き
2 残酷な布告



赤黒で組んだモダン環境のマッドネスデッキ「群れネズミ」の他にドロー呪文である「信仰無き物あさり」や
「狂気の預言者」を共鳴者に採用して、マッドネス持ちの「無謀なるワーム」や「癇しゃく」
「闇の萎縮」といったカードを低コストで唱えながら戦います

そして墓地にある同名カードを戦場に呼び戻す「復讐の亜神」がこのデッキと相性良さげなので入れてみた
一応保険として「冥界への呼び声」も採用してみたけど、このカードもマッドネス0マナで相性バッチリw

ただクリーチャー除去にチョット弱いので「残酷な布告」や「アヴァシンの裁き」を採用してもいいかもしれない・・
個人的にはレガシー環境で使える「チェイナーの布告」が入れたいので、早く再録してくれ;;





緑白マッドネスインカーネーションデッキ!!

【緑白マッドネスインカーネーションデッキリスト<レガシー>】
土地22、クリーチャー28枚、呪文10枚


10 森
 7 平地
 3 低木林地
 2 陽花弁の木立ち
 4 日を浴びるルートワラ
 4 野生の雑種犬
 2 幻影のケンタウロス
 4 尊大なワーム
 2 ガージゴスト
 4 象の導き
 2 ワームの咆哮
 2 不屈の部族
 4 拒絶魔道士の代言
 4 栄光
 2 復讐に燃えた夢
 4 藪跳ねアヌーリッド

(候補)
 2 ナントゥーコの僧院
 2 クローサ流再利用
 2 獣群の呼び声



緑白で組んだレガシー環境のマッドネスインカーネーションデッキ定番の「野生の雑種犬」に加え
「不屈の部族」や「藪跳ねアヌーリッド」等を共鳴者に採用して、マッドネス持ちの「日を浴びるルートワラ」や
「尊大なワーム」を低コストで召喚させて攻めます♪またプロテクション能力を付与する「栄光」を墓地に
落とすことで単体除去やクリーチャー同士の戦いでも有利になるのでかなり強いですね~

あと「藪跳ねアヌーリッド」の代役で入れていた「ガージゴスト」が思った以上に強かったので採用することにw
ブロックされなかったかのように戦闘ダメージを割り振れるクリーチャーに「栄光」でプロテクション持たすと
ブロックも除去もしづらいクリーチャーになるから、相手にとってはかなり厄介な存在に・・

そして「ナントゥーコの僧院」と「クローサ流再利用」は参考にしたデッキに入っていたので
一応候補に入れてみたけど、個人的にはチョット使いづらいかな;;

「ナントゥーコの僧院」はたまに活躍するけど、クリーチャー化できることを忘れてることの方が多いw





青緑マッドネスインカーネーションデッキ!!

【青緑マッドネスインカーネーションデッキリスト<レガシー>】
土地22枚、クリーチャー20枚、呪文18枚


 7 森
10 島
 3 ヤヴィマヤの沿岸
 2 茨森の滝←(内陸の湾港が高額なので代役)
 3 日を浴びるルートワラ
 4 野生の雑種犬
 4 尊大なワーム

 4 マーフォークの物あさり
 3 不可思議
 2 対抗呪文
 4 ワームの咆哮
 4 堂々巡り
 2 アクアミーバ
 4 入念な研究
 4 霊気の噴出
*赤色はレガシーカード




青緑で組んだレガシー環境のマッドネスインカーネーションデッキ「野生の雑種犬」や「アクアミーバ」など
カードを捨てることで効果を発動させるクリーチャーや’カードを1枚引いて1枚捨てる’等の効果を持つ
「マーフォークの物あさり」や「入念な研究」がマッドネスと相性バッチリでかなり使いやすいです♪

最初は「不可思議」が使いたくて試しに作ってみたデッキだったけど、速攻デッキみたいにテンポ良いし
カードも土地以外はコモンとアンコモンなので、あまりお金をかけずに作れる点も良いですねw

ただクリーチャー除去が苦手な青緑だから、再生持ちや大型クリーチャーを出されるとチョットキツいかな
「霊気の噴出」や「不可思議」を上手く使えば何とかなりそうな気もするけど・・





プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR