ポケモンムーン進行状況!!

発売日から4日経ちましたが、ポケモンムーンのほうを購入して現在プレイ中です

ただシンセ記事の修正やサッカー観戦、ピアノのキャスター台作りなどの合間にプレイしているので
今作はシナリオクリアまでにチョット時間がかかりそう・・(進行状況:イリマの試練前)


やっぱりさっさとシンセ記事を完成させてしまわないと集中してプレイ出来そうにないですねw

ポケモンSMの発売時期的に年末大会開催は難しいので、年内にクリア出来ればいいかな・・(´・ω・)
丁度その頃にはポケモン考察wikiの情報もまとまり始めていると思うし




あと今作は色々と変更点が多いみたいですね~

<個人的に良かった変更点>
・きゅうけつ(威力20→80)

虫技はマイナー寄りなので、これぐらいの強化は良いですね

・ぜったいれいど(氷タイプに無効)
他の一撃必殺技には無効タイプがいたので、弱化ですが良い変更だと思う

・ふいうち(威力80→70)
ノーマルタイプの技ならこのままでも良かったけど、超や霊タイプ等に効果抜群な悪技なので
弱化ですが威力の変更は悪くない判断だと思いました

・マジカルフレイム(威力65→75)
技自体は強力なのに低火力で採用されるケースが少なかったので、チョットだけ強化は良い変更

・フライゴンがりゅうのまい習得
他のポケモンとの差別化が難しいポケモンだったので、りゅうのまい習得は良かった

・おやこあい(威力1.5→1.25倍)
チョット特性が強すぎたので、これぐらいの弱化は必要でしたね

・いたずらごころ(悪タイプに無効)
エルフン使いとしては痛い変更点だけど、ハマると強すぎたので良い判断だと思う

・ペリッパー、コータル、ギガイアス、バイバニラに天候変更特性が追加
どれもマイナーで使われることが少なかったので、天候変更特性の追加は良いですね~

・アメモース(特攻80→100、素早さ60→80)
スカーフ持っても若干力不足だったので、これでメジャーポケモンの仲間入りを果たせそう



<個人的に悪かった変更点>
・アローラポケモン

タイプ変更は面白いけど、もう少し通常版との使い分けが出来る種族値にしてほしかったですね・・
例えばサンドパンなら素早さ65→115、防御110→60とかにしてアタッカー寄りにしたり
ライチュウならHP60→110、特攻90→40とかにして耐久型寄りにしたりして
見た目だけじゃなくて使い方にも大きな変化を加えてほしかった;;

・でんじは(命中100→90)
鈍足ポケモンとセットで使っていたので、命中ダウンにはかなりガッカリしましたorz

・はやてのつばさ(HP満タン時のみ)
ファイアローは強かったので仕方ないけど、せめてHPが半分以上のときは使えるようにしてほしかった・・

・ゲンガー(ふゆう→のろわれボディ)
メガゲンガーが強いからかもしれないけど、どうせならメガゲンガーのかげふみ変更で良かった;;

・マヒ(素早さ1/4→1/2)
交代読みで麻痺状態にさせて、鈍足ポケモンが活躍しやすい環境を作っていたのでかなり痛い変更点
どうせなら麻痺で痺れて動けなくなる確率のほうを下げてほしかったですね・・
相手としてもそっちのほうが嬉しいと思うしw

・やけど(最大HPの1/8ダメージ→1/16ダメージ)
毒とバランスを取るためだろうけど、低火力ポケモンのダメージ源だったので痛い変更ですね;;
てか対人バトルだと毒は毒々だから、火傷のダメージは変更しなくて良かった気がするw


個人的には火傷と麻痺の変更がめざパの威力ダウンの時並み痛いわ対人戦で一番なると嫌なのは
眠りや麻痺の痺れなどで、何も出来ない状態になることだと思うから上記の変更は必要なかった





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
マンチェスターユナイテッド1-1アーセナル

試合終了間際に追いつけたのは良かったけど、序盤からキレキレなマタを中心に攻め込まれる時間帯が続き
内容は完全にマンUペースな試合でしたね・・今季のガナ―ズは相手の守備を崩し切るサッカーが
出来てるから期待していたのに、前線が空気すぎてガッガリしたわ;;

んー何故かベンゲルはモウリーニョが相手になると中々勝てないですねw



【セリエA】
ミラン2-2インテル

ペリシッチの土壇場ゴールで何とか引き分けたけど、内容は圧倒的にミランのほうが良かった試合でした;;
インテルは中盤で攻撃を組み立てることが出来ず、キレキレなスソを中心にしたカウンターで
やられまくるシーンが多かったですね・・ただスソ対策のために投入した長友選手が
上手く機能し、チームに安定感が生まれたので長友選手がスタメンだったら
どうなっていたか見たかったゲームでした

この試合はピオリ新監督の初陣でしたが、デ・プール監督よりは期待できそうかなw



【リーガ・エスパニョーラ】
アトレティコ・マドリード0-3レアル・マドリード

ロナウドハットでレアル快勝序盤からレベルの高いゲームで大差が付くほどの内容ではなかったですが
セットプレーから2失点したのがアトレティコとしては相当痛かったですね

この敗戦で首位との勝点9差になったけど、この敗戦を引きずらずに首位争いに戻ってきてほしい



【ブンデスリーグ】
ドルトムント1-0バイエルン

ポゼッションではバイエルンに上回られましたが、オバメのスピードを生かしたカウンターがかなり効いていて
ドルトのほうが得点の匂いが感じられる試合でしたね~正直今の戦力だとどこまでやれるか分からないと
思っていたけど、今夏にシュールレやゲッツェといった即戦力を獲得できたのが非常に大きかったわw

あと久々にレナト・サンチェス見たけど、守備は下手さが全然改善されていなかったですね・・






久しぶりにランダム潜った!!

自分用のコミック棚や知人にタブレットの注文を頼まれたりしていて、久しぶりの更新になってしまった;;

コミック棚のほうはすぐに決められたけど、初心者でも使いやすいタブレットの注文はマジで困ったw
パソコンならともかくタブレットの知識は0だったから、調べるのに時間がかかったわ・・
どのメーカーが良いか分からなかったので、結局ipadにしたけどw


それと話が少し変わりますが、PS4が29800円に値下げされたみたいですね~
最近はあまりゲームしてないけど、KH3やFF7リメイクはプレイしたいから
薄型になって更に値下げはありがたいわw

ただ部屋にHDMI対応のテレビがないから、テレビもセットで買う必要がある;;



【ポケモン】
スピ兄に「久しぶりにポケモンバトルしたい!」と言われたので
試合勘を取り戻すため、久々にランダム潜ってみましたw

<対戦成績>
4勝6敗



結果だけ見ると「試合勘がない割にはレインさん凄くない」って感じだけど、6連敗からの4連勝でしたw

流石に去年みたいに鋼に毒々はしなかったけど、技選択後に出してほしくないポケモンに替えられることが多く
4戦目辺りまでは完全に読み負けてしまうパターンが多かったですね・・

ただ5戦目辺りから試合勘が戻り始め、7戦目からは読み勝ちして4連勝させてもらいました(´Д`)b


とりあえずこの10連戦で試合勘を戻すことには成功したけど、特殊受けや物理受けが育てたくなりましたねw
でも新作発売ですぐに環境も変わると思うので、今いる12体でスピ兄に「参りました」言わせる・・(´・ω・)





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
マンチェスターユナイテッド1-2マンチェスターシティ

試合には負けてしまいましたが、まだ加入して間もないイブラの適応力がヤバすぎると思いましたね・・
同時期に加入したムヒやポグバはまだまだ時間がかかりそうなのに、イブラはやっぱり別格だわw
そして試合のほうも結構楽しめましたが、マンUは守備の改善が必要そう;;


アーセナル2-1サウサンプトン
ガナサポとしては嬉しい逆転勝利だったけど、正直審判に助けられた試合でしたね・・
終盤のPK判定は厳しすぎると思ったし、モンレアルのファウルも流されて
セインツがチョット可哀想になってしまった;;

そして開幕からガナーズの試合を見ていますが、相変わらず攻撃力がなさすぎて
今シーズンもあまり期待できそうにないですね・・(´・ω・)



【セリエA】
ミラン0-1ウディネーゼ

ニアング出場停止の影響か、前節まであった攻撃力が無くなっていてパッとしない試合でしたね・・
ただ途中出場の本田選手が少ない時間で、何度か決定機を演出していて意外と良かったw
モンテッラ体制になってから出番が激変してるから、良いアピールにはなったと思う


ペスカラ1-2インテル
終盤の3人同時交代が偶々当たったけど、監督が目指してるサッカーが全く分からない試合でしたorz
メンツ的にはローマやナポリよりも上だとは思いますが、デ・ブールではチョット勝てる気がしない;;

でもバネガ獲得はかなり大きかったし、パラシオと同じピッチに立つ姿がまた見れるとは思わなかったw



【ブンデスリーガ】
ライプツィヒ1-0ドルトムント

今夏加入選手が多くて連携面に不安はあるだろうけど、昇格チームに攻めあぐねすぎでガッカリしましたね;;
途中から出場したデンベレには少し可能性を感じましたが、ゲッツェはまだ体がチョット重そうだし
シュールレも周りを見ずにシュート打ちすぎだわ・・

シュールレもデンベレも使われて活躍するタイプだから、使う側のゲッツェがあの状態では無理ないかw
今のメンツで使う側の選手になれるのは好調時の香川選手とゲッツェぐらいしかいないから
ゲッツェを痩せさせないとマズいですね・・香川選手は波があるし





ポケモンサン・ムーン予約開始!!

去年ほどではないですが、今年も徐々に夏っぽい気温になってきましたね・・
お陰で前回更新からチョット間が空いてしまったw
んーやっぱり暑いとだらけてしまうな



ポケモンサン・ムーンの予約が開始したので、早速「ノジマオンライン」で予約してみました
まだまだ先の話だと思っていたけど、あと4ヶ月で発売するんですね・・

最近は音楽ばかりしていて、ポケモンは全くと言っていいほど触ってないけど
新ポケモンや新特性とか見ていると、やっぱりプレイしたくなるわ

でも発売時期的に年末大会開催出来ないのはチョット残念かな・・(´・ω・)
個人的にポケモン新作は9月頃発売のほうがありがたいw





ポケモン新作、御三家&伝説ポケモン公開!!

ポケモン新作サン&ムーンの最新情報が遂に公開されましたね~


7世代の御三家(モクロー、ニャビー、アシマリ)
7世代御三家
毎回御三家のデザインにはガッカリしているけど、今回はまずまず良いデザインですね
ただポケモンの名前がイマイチで、1回見ただけではチョット覚えられないw

今回は最終進化が一番カッコよくなりそうな気がする草タイプのモクローにしようかな・・
タイプが草&飛行で氷が4倍なのは痛いけど、何となく使いやすそう




パッケージを飾る伝説ポケモン(ソルガレオ、ルナアーラ
パッケージポケモン
とりあえずデザインのダサさにガッカリしました;;ソルガレオ左はたてがみまで白いせいで
伝説のオーラが全くないし、ルナアーラ右は伝説というよりも準伝や600族に見えるw

ソルガレオ左のデザインは良いけど、たてがみはオレンジ色にするべきだったと思うわ




海外版ポケモンサン&ムーンPV

動画によればポケモンサン&ムーンの発売日は2016年11月18日(金)に決定したみたいですね~
XYに比べると約1ヶ月遅れての発売なので、今年の年末大会開催はチョット厳しいな・・







欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
マンチェスターシティ2-2アーセナル

エジル不在&ウェルベック負傷交代で一時はどうなることかと思ったけど、先制されながらも2度追いつき
引き分けに持ち込めたのがかなり大きかったですね最終節のアストン・ヴィラ戦では最低勝点1を
積み上げればOKになったので、CL本戦出場はほぼ決定かな・・(´・ω・)

ただシティはマンUとの勝点2差で、最終節がスウォンジー戦(アウェイ)なのでチョット危ないですね;;



【セリエA】
インテル2-1エンポリ

イカルディ&ペリシッチのゴールで勝ちはしたけど、ヨヴェティッチ&イカルディが交代すると
「攻撃のカタチは作れるが得点の匂いがしない」という状況に陥るから、今夏の移籍市場では
正確なパスとキープ力がある中盤の選手が欲しいかな・・あとファン・ヘススがCBでは
守備が不安定になるから、本職のCBも必要ですね~


ボローニャ0-1ミラン
バッカのPKで勝ちはしたけど、相変わらず戦術のないサッカーでイライラさせる内容でしたね
折角前半12分の段階でボローニャが退場者を出し、ミランは約80分間も数的有利な状況を
作り上げたのに、人数の多さを全く活かしきれない互角な試合でガッカリしたわw

そして本田選手に関しては惜しいシュートや良いパスもあったけど、ボールロストやパスミスが多く
守備に奮闘しすぎで、攻撃までする体力はもう残っていない感じでイマイチなデキだった;;

やっぱり1-3-2-4でダブルボランチにしたほうが攻守共に少しは改善されそうな気がする



【ブンデスリーガ】
フランクフルト1-0ドルトムント

既に2位以内が確定しているせいか、スタメンが本気でもフンメルス以外は低調なパフォーマンスで
酷すぎる試合内容でしたね・・序盤の守備の不安定さはポゼッションを高めることで
目立たなくなったけど、ボールを持っても攻撃のカタチが全く作れていなかった;;

ただ残留争いをしているフランクフルトにとっては大きな勝点3だったなw





ポケモン新作「ポケットモンスター サン・ムーン」2016年冬発売決定!!

公式サイト「ポケットモンスター サン・ムーン」
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

今年はポケモン20周年だから、なんか大きな発表があるかな~とは思っていたけど
ポケモンXYのリメイク出す前に、まさかの新作発表で驚きましたね~

まだ発表だけで情報が何もないけど、冬発売だと大会用ポケモンの育成が間に合わないから
年末大会の開催がかなり厳しくなったわwせめて9月頃にしてほしい;;


ただ2月末から配信が開始されたバーチャルコンソールの緑赤青黄では
捕まえたポケモンを新作に送ることができるらしいですね

今と初代では努力値システムが違うし、特性とかもなかったからどうなるかチョット気になるw
あと初代には「地割れ」や「カウンター」など貴重な技マシンも多いから
場合によってはVCポケモン購入も検討するかもしれない


てか初代のカイリキーは「地割れ」覚えるのに、新作に送れるようにして大丈夫なのだろうか
ノーガード持ちカイリキーが「地割れ」なんて使えたらヤバい気がするがwww

ネットにあった「初代で捕まえたポケモンの特性は全て隠れ特性(夢特性)かも」ってコメントは
案外有り得る話かもしれませんね~カイリキーの夢特性「不屈の心」だしw


もし夢特性確定なら特性「乾燥肌」のルージュラにカウンター持たせて使ってみたいですね~
特攻と素早さ高めだから特殊アタッカーにしつつ、乾燥肌で水受けも出来るようになるし
防御が低すぎるイメージがあるからカウンターも使いやすそう♪


また新しい情報が入ったら、ブログに書きたいと思います





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
アーセナル1-2スウォンジーシティ

キャンベルのゴールで先制するも、まさかの逆転負け;;先制点のパス&飛び出しは素晴らしかったけど
ルートリッジに同点ゴールを許した時のメルテザッカーの対応が悪すぎてガッカリしましたね・・

今節はレスター&スパーズが勝点を取りこぼしているから、何とか勝って差を縮めたかったのに
後半のセットプレーから追加点を奪われ、かなりストレスが貯まる試合でした


リヴァプール3-0マンチェスターシティ
ララナ&ミルナーらのゴールでリバポ快勝カップ戦の時はリバポの守備がザルすぎて酷かったけど
今回はシティの守備がザルすぎて酷い試合でしたね・・てか延長戦まで戦ったカップ戦から
中2日なのにスタメンほぼ同じなのが謎だわwリバポみたいに最低半分は替えないと;;



【コッパ・イタリア】
ミラン5-0アレッサンドリア

メネズ&バロらのゴールでミラン快勝そして本田選手も2アシスト1起点で勝利に貢献
格下相手に何度か決定機を作られていたのが少し気になったけど、ほぼ完璧な試合でしたね~

ただ3点リードした状況でバッカ投入は必要ないから、休ませて他の選手を試して欲しかった
そして試合は前半でほぼ決まったんだから、後半頭に本田選手交代でも良かった気がするw
今年に入ってからほぼ全試合にフル出場しているんだから、こういう余裕がある試合で
早めに交代させて、少しでも休みを与えてほしいわ;;


インテル3-0ユヴェントス
     (3PK5)

ブロゾ&ペリシッチのゴールで追いつくもPK戦の末にインテル敗戦;;正直1Legでは大敗したから
消化試合になると思ってたけど、序盤からインテルペースで内容でも圧倒していてかなり驚いたw
今年のインテルは全く攻撃のカタチが作れず、調子が上がらない試合が続いていたけど
まさかユヴェ相手に今年一番の試合をしてくれるとは思わなかったわ・・

今日の試合内容ならインテルに勝ちあがってもらいたかったけど、決勝戦の相手はミランだから
応援に困る心配が無くなった点は助かったかなwインテルは気持ちを切り替えて
今日のパフォーマンスをリーグ戦でも発揮してもらいたい



【ブンデスリーグ】
ダルムシュタット0-2ドルトムント

アドリアン・ラモス&デュルムのゴールでドルト勝利それほど内容が良い試合ではなかったけど
バイエルン戦を控えるドルトとしては、メンツ落として勝てたのは大きかったですね~

そして今節はバイエルンが敗戦して勝点5差に縮まったから、ホームで迎えるバイエルンに勝利して
ブンデス優勝の可能性を残して欲しいあと途中からで良いから香川選手も見たい;;





プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR