耳コピ始めてみた!

GWに入りましたね(´・ω・)つ

最近は大会が延期になったせいで、ポケモンのモチベが低下し
サッカー観戦とDTMばかりやっていますw


DTMでは曲作りも頑張ってますが、最近耳コピも始めてみました
まずはコピーしやすそうなseize the lightのピアノバージョンの
耳コピにチャレンジしてみようと思います

seize the light(ピアノバージョン) 演奏は1分12秒~

小室さんの結婚式でYOSHIKIさんが弾いたみたいなんだけど、ピアノバージョンも良いですね
だけど途中でカメラがスタジオに戻るから最後まで聞けないという;;

初めて耳コピにチャレンジしたけど、やっぱ速いアルペジオと和音を聞き取るのが難しい・・



【RAINの耳コピ方法】
自分の場合はサウンドレコーダーを使って耳コピしたい曲を録音し、Craving ExploerでMP3に変換
そしてSONARで録音した曲を読み込んでやってますb
こんな感じ↓
耳コピ
最初はメディアプレイヤーで再生させながら耳コピしてたけど、DAWに読み込んだ方が便利ですね~

DAW上なら打ち込んだMIDIとオーディオファイルの再生orミュートの切り替えも楽だし
パンを左右に分けて同時再生させてチェックしたり、EQもかけれるから結構便利b


ただ再生速度を落とせないのはチョット残念かな・・



速度が速いて聞き取りにくい場合は、再生速度を落とせる聞々ハヤえもんっていう
フリーソフトを使うといいみたいですね~





欧州サッカー
<UEFAチャンピオンズリーグ>
アトレチコ・マドリード0-0チェルシー
決定的なシーンが殆どなくて、眠たくなる試合展開でした・・

アウェーのチェルシーとしては引き分けで良かったと思うけど、チェフ&テリーの離脱は痛すぎる;;
だけど交代で入ったシュウォーツァーの安定感は良かったw


レアル・マドリード1-0バイエルン
互角の試合になると予想してたけど、レアルの方が良いサッカーをしてましたね~
逆に最近のバイエルンは勢いが落ちてた気がする・・

レアルとしては無失点で1stレグ終えたのを大きいけど、もう1点は欲しかったw
ドイツでのアウェー戦には、かなり弱いイメージがあるし・・



【イングランド・プレミアリーグ】
サウザンプトン2-0エヴァートン
ガナーズ追走のエバートン、OGで痛い黒星
ガナのCL力恐るべしw


マンチェスターユナイテッド4-0ノーウィッチシティ
ギグス暫定監督で白星発進ハイライトで試合見たけどマンUの攻撃良かったですね~
そして香川選手も1アシストで勝利に貢献

来期はファン・ハール監督が就任するらしいけど、香川選手と相性は良いのだろうか・・
軽く調べた感じではポゼッションサッカー&扱いにくい選手は使わない頑固な人みたいだから
相性は悪くないような気はするが・・


リヴァプール0-2チェルシー
立ち上がりはリバポペースだったけど、前半ロスタイムのジェラードのミスで一気に流れがかわりましたねorz
後半はジェラードが自分のミスを取り返そうと必死にミドルシュートうってたけど
1点決めたチェルシーが守備的になり、崩せそうになかった;;

CL控えるチェルシーはメンツ落としてきたから勝てると思ったんだけどな・・
シティ全勝したらリバポ優勝の可能性が低くなってしまった


アーセナル3-0ニューカッスル
ガナーズ大勝ちょっとヒヤっとする場面もあったけど、ガナ良いサッカーしてましたね
やっぱエジルとラムジーいると強いわ次勝てばCL圏内が決定だぜb



【セリエA】
ローマ2-0ミラン
本田選手スタメン復帰も敗戦;;てか怪我から復帰していきなり先発はどうかと思うwww


インテル0-0ナポリ
長友とエルナネス良かったけど、いつもパっとしないコバチがキレキレでビックリしましたw
イカルディも徐々に得点量産してるから、来期のインテルは楽しみかも(´・ω・`)



【ブンデスリーグ】
マインツ2-0ニュルンベルク
ザキオカ先制ゴールで勝利に貢献そして今季14ゴール目
どうやら香川選手の記録を抜いたみたいですね~

あと2試合で3ゴールくらい決めて、得点ランク3位以内には入って欲しいw





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR