fc2ブログ

モンハン4「太陽と月が交わる刻」ソロクリア!!

集会☆7「太陽と月が交わる刻」をクリアしました^^



今まで全クエストを大剣でクリアしてきたけど、このクエストだけは無理だったw

色んなブログで攻略方法を調べてみると、ガンランスでハメ殺しできそうだったので
武器やアイテムは下記の感じで挑んでみました(´・ω・)b



【武器&防具】
ウルクスプロージョン(砲術x3)
グラビドSヘルム(砲術x1)
グラビドSメイル(砲術x2)
グラビドSアーム(砲術x2)
ジンオウSフォールド(ガード性能【2】x1、ガード性能【1】x1)
グラビドSグリーヴ(砲術x2)
護石【自動防御】

攻撃:379 防御:386

<発動スキル>
砲術マスター
ガード性能+2
防御力up【小】
オートガード

<食事スキル>
なし



自分はこのブログを参考に装備やアイテムを揃えました

だけど個人的には「オートガード」や「防御力up【小】」よりも「心眼」が欲しくなる場面が多かったです・・
金銀リオの頭硬くて結構弾かれることがあったし;;



【アイテム】
調合書①~③
回復薬グレードx10
ハチミツx10(応急薬調合用)
秘薬x2
解毒薬x10
強走薬x5
強走薬グレードx5
鬼人薬グレードx1
硬化薬グレードx1
力の護符&爪
守りの護符&爪
落とし穴
シビレ罠
雷光虫x2
トラップツールx2
素材玉x20
ドキドキノコx10
光蟲x10
閃光弾x5
捕獲用麻酔弾x8

支給品に携帯砥石&応急薬があるので砥石と回復薬を外してアイテムスペースを空けました。
だけどハメ殺しする場合はあまりダメージを受けないので、ハチミツも外していいと思ったw
実際、回復薬グレードは使わなかったし・・

あとは残った1匹に竜撃砲を当てるためトラップ系はフルに所持し、モドリ玉はダメージを食らった時や
強走薬Gが切れた時に一度戻って準備を整えるために調合用のみを持ち込みました。



<立ち回り>
クエスト開始時に支給品から応急薬と携帯砥石を受け取り、ハチミツと調合して応急薬グレード
そしてドキドキノコと素材玉を調合してモドリ玉を作り、強走薬グレードを飲んでエリア1へ

咆哮に気をつけながら、このブログの人と同じ場所へ移動してガード状態で居座ります。
すると金銀リオが攻撃を仕掛けてきて、お互いにダメージをくらいあってくれますw


あとは位置がズレないようにバックステップで同じ位置をキープしながら攻撃をガードし
隙を見つけてガンランスで突くって感じですね~

自分の場合は弾かれるのが怖くてあまり攻撃出来なかったから、1匹死ぬのに25分もかかってしまったw
砲撃使えばもっと早く倒せたと思うけど、隙ができるから2匹いる時は使えなかった・・



残り1匹になったら閃光弾でピヨらせて、罠設置からの竜撃砲で蓄積ダメージを稼ぎ
罠がなくなり次第、最初にいた位置に戻ってまた突いていると
残り10:30になったところで金リオも討伐出来ました




このクエストで一番難しかったのは強走薬グレードの効果が切れた時ですね・・

場所的に連続攻撃を受けやすい場所だから、強走効果が切れたらガードしながら少しずつ位置を変えて
隙見て武器をしまいモドリ玉で戻ってから、強走薬グレードを飲んだ方が安全でオススメ
2匹いる時は中々隙がないですからねw





一応これでHR開放前のクエストは全てクリアしたけど、HR開放で出たクエストがまだ4つもあります;;

【出現したクエスト】現在HR56
高難度:狩人は天晴の夢を見る
高難度:怒髪に挑む無謀の極み
高難度:豪勇の証明
破天大轟

【まだ出現していないクエスト】
横行覇道アカムトルム(HR60)
伝説の黒龍(HR70)
女王達よ、拝顔の賜り(伝説の黒龍クリア)
王者達よ、拝謁の至福(伝説の黒龍クリア)
怒髪の金獅子狩猟!(HR80)
高難度:恐怖と暴動の2頭狩り(HR90)
高難度:千古不易を謳う王(HR100)


さすがにHR100まで上げて全クリするつもりはないけど、出たのだけクリアするか考え中ですw
でも出現したクシャルは強いらしいから、ソロで倒せるかチョット不安すぎる・・
1回やってみて無理そうだったらMH4Gに移行しますかね~





欧州サッカー
【UEFAチャンピオンズリーグ】
ローマ1-7バイエルン
アウェーのシティ戦で引き分けたローマだったから、良い試合になると思ってたけど
まさか前半で5失点するとは思わなかった・・

後半はフロレンツィやジェルビで3つくらい決定機は作ってたけど、ノイアーの壁は厚かったわw
シティがCSKAと引き分けたお陰で2位キープは出来てるローマだけど


次節がアウェーでのバイエルン戦だから、ローマの決勝トーナメント進出は結構厳しいかもしれない・・
あとロッペンが意外とフィジカル強くてワロタwww



リヴァプール0-3レアル・マドリード
完全に個人能力の差が出た試合でした。レッズは前半に何本か決定機があったけど
殆どレアルの守備を崩せず、スアレスがいたらな~と思う場面が多かった;;
あとハメス&ロナウドで崩して決めた先制点は素晴らしかった



アンデルレヒト1-2アーセナル
ガナーズ、ギリギリの逆転勝利wまさか試合終了間際に2ゴール決めて勝つとはw
てかアンデルレヒト相手にこんなギリギリな試合になるとはね・・



ガラタサライ0-4ドルトムント
ドルト大勝は嬉しかったけど、香川選手が空気すぎて残念だった;;
一応1Aはしたけど、あれはロイスのお陰ですね~

てかドルトはリーグでは毎試合失点してるのに、CL3試合無失点なのかw
リーグ戦もこの調子でやってくれると嬉しいんだがw





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ



<現在開催予定イベント>


大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR