音階練習頑張ってるぜ(´・ω・)b

MH4Gへ移行が完了して一段落ついたので、最近は楽器練習ばかりしています・・

んー何かMH4Gへ移行したら、一気にモチベが下がってしまった気がする;;
やっぱ早く移行するために必死でプレイしすぎたせいかもしれんw


10月下旬は練習時間削ってモンハンしてたワケだから
次は逆にするのもいいかもしれない・・(´・ω・)

だけどRSリメイク発売まで2週間切ったんだよな;;


1日は24時間しかないんだから、あんま面白いゲームの発売日を被せんといてほしいわw
発売時期が近いとお金や時間の問題で購入する人も多少変化すると思うんだけどな・・

現にスマブラは様子見になりそうだし;;





【楽器】
ピアノは相変わらずスケール練習をメインに頑張り中で
短音階も徐々に弾けるようになってきました^^

短音階は和声+旋律短音階が混ざっているスケールだったから
長音階に比べると難しそうなイメージがあったけど
イ短調さえ覚えてしまえば、意外と楽でしたw





参考になるか分からないけど、自分はこんな感じに覚えたよ(´・ω・)b


・イ短調を弾いて、短調の雰囲気を覚える。
         ↓
・他の短音階で次の音をイメージしながらゆっくり弾いてみる。
         ↓
・慣れてきたらスピードアップして弾いてみる。



次の音をイメージして弾くことで「次はあんな感じの音だからこれだな」と勝手に思うようになり
その弾き方を繰り返すことで、何も考えずに指が動くようになりました^^

またイメージすることで短音階の雰囲気を覚えてしまうから
他のスケールでも1回で弾けるようになると思います


最初は「指使い&調号」に気をつけながら練習していて、覚えて忘れての繰り返しだったけど
この方法で練習したら明らかに上達が早くなったし、スケールも忘れない自信あるわw



スケールを中々覚えない人は一回試してみてみるといいかも(´・ω・`)





そしてギターに関しては、hideの「ピンクスパイダー」を練習中です

ギターは中々上達せずに練習があまり楽しくなかったけど
最近やっと上達が目に見えるようになってきましたw


この調子で年内に最後まで弾けるようになりたい





欧州サッカー
【UEFAチャンピオンズリーグ】
レアル1-0リヴァプール

リバポがスタメン落としすぎでチョットガッカリしました・・
CLよりもリーグ戦の方が大事なのは分かるけど
せめて賭けでバロぐらい使って欲しかったw


アーセナル3-3アンデルレヒト
ガナーズ3点リードも守れずドローwマジで何やっとるし・・Σ( ̄□ ̄;)
この試合勝てばドルと一緒に決勝T進出決定だったのに;;

もし次戦ドルに負けて、アンデルレヒトがガラタサライに勝ってしまったら
チョットマズい展開になるぞ


ドルトムント4-1ガラタサライ
CL4連勝で決勝T進出だけどこの試合の香川選手はチョット微妙でしたね・・
ムヒのヒールパスからのシュートはせめて枠に飛ばして欲しかったorz

でも途中出場したインモービレの得点がドルらしいゴールで良かった
出来ればもう少し出場機会与えてあげて欲しいですね;;
そしてこの調子でリーグ戦もそろそろ勝利してくれw


マンチェスターシティ1-2CSKAモスクワ
シティ、ホームでまさかの敗戦;;バイエルンが全勝中のお陰でまだ決勝T進出の可能性は残ってるけど
残り2試合、バイエルン戦(ホーム)とローマ戦(アウェー)に勝たないとチョット厳しいですね・・

選手層が厚くてメンツ豪華なのに、CLになると何故か勝てんなw


バイエルン2-0ローマ
バイエルン4連勝で決勝T進出リーグもCLも調子良いですね^^(ちくしょう!!w
レバのクロスからゲッツェのゴール素晴らしかったわ(´・ω・)b

あとこのグループ2位通過全く読めんなwww






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR