WIN10でA-500Sを使う方法!!

夏場はノートパソコンを使用していたので、気がつかなかったのですが
デスクトップ用として使っていたMIDIキーボード「A-500S」が
Win10に対応していないことに気がつきました・・

Win10にアップグレードしたときにSONARやソフト音源とかはしっかりとチェックしたんですが
まさかMIDIキーボードが未対応になっているとは思わなかったw

公式サイトのWindows10対応表を見た感じ、同時期に発売されたA-500PROは対応しているので
このまま待っていても「A-500S」がWin10に対応することはなさそう;;




<Windows10でA-500Sを使う方法>
以前YAMAHAの電子ピアノにMIDIインターフェースを繋いで打ち込みをしたことがあったので
同じ方法を試してみたら、Win10上でA-500Sを使うことができましたw


・用意するもの
BOSS PSA-100(ACアダプター)
YAMAHA UX16(Win10対応のMIDIインターフェース)
*今回は偶々手元にあったモノで試したので、他の機材でも代用可能かもしれません

ACアダプターもBOSSのコンパクトエフェクターで使われているモノなので
エレキギターをやっている人なら持っているかもしれないw



1.A-500SのMIDI OUTにMIDIインターフェースのMIDI IN端子を接続して下さい。

2.USBバスパワーは使用できないのでACアダプターを繋いで電源を供給します。

3.MIDIインターフェースのUSB端子をパソコンに接続。


あとはDAWソフト上の環境設定で入力デバイスを設定し直せば良いだけなので
Win10対応のMIDIインターフェースにさえ気をつければ大丈夫だと思う♬

USBで電源供給できないのはチョット不便だけど、レイテンシーも気にならないので問題なく使えそう



OSのアップグレードは不都合や使えなくなるソフトが出てくるとは聞いていたけど
使っていたモノが未対応になる痛さが今回よく分かりました・・





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
アーセナル0-0ミドルスブラ

ポゼッション率は高かったけど、動きにキレがなくて崩し切れないシーンが目立つ試合でした
CL戦から中2日で疲労も蓄積されてるだろうけど、格下相手なら控え組中心で挑んで
勝ち点3を獲得してほしかった;;ただ同節でシティも引き分けたのはありがたいw


チェルシー4-0マンチェスターユナイテッド
好ゲームになることを期待していましたが、開始30秒で失点&ザル守備で酷い試合でした;;
マンUのメンツは決して悪いワケではないけど、なんかまとまってない感が半端ない・・

ただイブラにボールが入ったときはワンチャンあったから、中盤と守備陣が安定すれば
もう少しまともなサッカーができそう気はする



【セリエA】
ミラン1-0ユヴェントス

ルカテッリのゴールで勝ちはしたけど、ミラン好調というよりもユヴェが不調な試合でしたね・・
ユヴェは中3日での試合のせいか、いつものキレが全く感じられなかった
ただ首位との勝点差を縮めたいミランにとっては大きな勝利になったなw


アタランタ2-1インテル
後半の入り方は良かったけど、90分間通してみると責められっぱなしでつまらない試合でしたorz
エデルのスーパーゴールで追いついたときはこのまま勢いづいて流れが変わると思ったけど
結局前半と同じような展開で、どちらがビッククラブか分からない試合だった;;



【ブンデスリーグ】
インゴルシュタット3-3ドルトムント

プリシッチのゴールでギリギリ引き分けた試合だったけど、相手のレベルを考えると出来れば
勝っておきたかった試合でしたね・・前半のセットプレーで2失点しながらも
追いつけた点は評価できますが、守備はしっかりと改善してもらいたい;;





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR