本気で英語の勉強開始!!

まだ確定ではないですが、来年のロンドン旅行に向けて英語力を向上させることにしました

現状のレベルは英文が何とか読めるぐらいで、英会話はチョット難しいといった感じですね・・
ただ海外サッカーをよく見るお陰で、知らない単語でもアルファベットの並びで
ある程度なんと読むか分かるようにはなってきたわw



例えば下のチーム名を見ると「R」だけで「―」や「ル」と発音するのが分かりますね~

ARSENAL(アーセナル)
LEVARKUSEN(レヴァークーゼン)
MANCHESTER CITY(マンチェスターシティ)
DORTMUND(ドルトムント)
INTER(インテル)



次は下の選手名を見てみると、小さい「ッ」は次のアルファベットを続けることで使えることが分かります

WALCOTT(ウォルコット)
BALOTELLI (バロテッリ)
MESSI(メッシ)
BACCA(バッカ)
TOTTI(トッティ)



国別に選手名を見てみると、「H」は発音せずに読む国と読まない国があるらしいですね・・

【発音する国】
・イングランド
BECKHAM(ベッカム)、HESKEY(ヘスキー)、HART(ハート)
・ドイツ
HUMMELS(フンメルス)、HELMES(ヘルメス)、HOLTBY(ホルトビー)
・スロバキア
HAMSIK(ハムシク)
・スロベニア
HANDNOVIC(ハンダノヴィッチ)
・スイス
HAKAN YAKIN(ハカン・ヤキン)
・スウェーデン
IBRAHIMOVIC(イブラヒモヴィッチ)


【発音しない国】
・ブラジル
HULK(ウルク)、HERNANES(エルナネス)
・フランス
HENRY(アンリ)、HIGUAIN(イグアイン)*アルゼンチン代表
・ベルギー
HAZARD(アザール)





こうやって選手名をよく見ることで「このアルファベットの並びはこう発音するのか!」っていうのが
分かってくるから、初めて見る単語でもある程度は読むことができるようになる

中学時代は「冬=winter」みたいな感じで暗記してしていたけど「冬=ウィンター」で覚えて
発音から単語を導き出したほうが効率が良いことに今更気がついたわw


とりあえず中学時代の問題集で英語の基本をマスターして、職場の外人に英語で話しかけてみよう





欧州サッカー
【UEFAチャンピオンズリーグ】
ドルトムント8-4レジア・ワルシャワ

香川選手やロイスらのゴールでドルト逆転勝利怪我明けのロイスが復帰戦でハットしたり
キレキレな香川選手が2G1Aしたりと、攻撃に関しては素晴らしい試合だったけど
格下相手に4失点もする守備陣が酷すぎましたね・・

次戦のレアル戦(アウェー)は引き分け以上で首位通過だけど、今日の守備では不安すぎるわw


アーセナル2-2パリ・サンジェルマン
グループ首位通過を果たすために、ほぼベスメンで挑んだガナーズだったけど
得点シーンがPKとOGだけでガッカリさせられる内容でした;;

中盤でボールを奪うことは出来ていたけど、中々シュートまで行くことが出来ず
悪い時のガナーズを思い出させる試合でしたね・・



【UEFAヨーロッパリーグ】
ハポエル・ベア・シェバ3-2インテル

インテル逆転負けでGL敗退;;前半は2点リードで折り返せたのでもう負けないだろうと思っていたけど
後半にハンダが退場して数的不利になったのがかなり痛かったですね・・どの道自力でGL突破が
難しい状況だったので、これでリーグ戦に集中できるようになったと思えばいいけど
あのメンバーで格下相手に負けてほしくなかった;;






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR