ゆうちょ銀行で外貨両替してみた!!(英ポンド)

ロンドンでは日本よりもクレカの普及が進んでるらしいので、クレカのみでもOKそうですが
ホテルのサービス料や公衆トイレ使用時に、現金が必要なケースもありそうなので
日本で30ポンドだけ両替することにしました

両替は空港やFX等で可能みたいですが、両替初心者なので無難なゆうちょ銀行を選択した


ゆうちょ銀行のホームページを見てみると、近場に外貨両替可能な店舗が4件もありましたが
ポンドを扱っている店は1件のみだったので、事前に電話連絡したほうが良さそうですね・・



<ゆうちょ銀行店内>
「外貨両替計算書」という青い用紙を受け取り、氏名や連絡先(住所&電話番号)を記入して
両替する通貨名(英ポンド)と金額(30)と書いて、番号札を取って順番を待ちます。
*金額記入欄に日本円で書きそうになるので注意が必要ですw


順番が来たら「外貨両替計算書」を窓口に提出します。すると窓口担当者がレートを見ながら計算し始め
30ポンドに必要な金額を割り出してくれるので、この金額で両替OKならばお金を支払います。

その時「金種はどうされますか?」と聞かれる場合があるので、好きな組み合わせを選択すれば良いです。
今回は30ポンドだったので、20ポンド紙幣+10ポンド紙幣or10ポンド紙幣3枚かで選択できました
個人的には5ポンド紙幣6枚で欲しかったけど、ゆうちょ銀行では取り扱ってなかったので
一番崩しやすそうな10ポンド紙幣3枚を選ばせてもらいました
10ポンド紙幣
10ポンド紙幣


30ポンドへの両替は4608円でした。



両替時の為替レート「141.39」に対して、郵貯の為替レート「153.62」となっていたので
大体1ポンドにつき約12円の手数料が上乗せされているのが分かりますね~
なので今回かかった手数料は30x12=約360円ぐらいかな・・(´・ω・)

4000円代の両替に手数料360円はチョット高い気もするけど
少額の両替ならば、ゆうちょ銀行でも全然OKだと思った


でも余裕があったら、現地のATMにもチャレンジしてみたいですね
あと現地で10ポンド紙幣を硬貨に両替しないとな・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR