ピアノの譜読みが上達しない無限ループにハマり中;;

ピアノでの譜読みスピードを上げるために、簡単な楽譜で初見演奏を繰り返しているんですが
完全に譜読みスピードが上達しない無限ループにハマっちゃいました


最初は楽譜を見ながらスローペースで最後まで弾き切るんですが、2回目以降は耳が音を覚えてしまい
譜面をあまり見ないで、記憶と感覚だけで弾いてしまう癖がついてしまいました・・

このやり方ならば本来のBPMに近い速度で弾くことは難しくないのですが
これだと譜読みのスピードが全く上がらないですよね~

「本来のBPMで弾きたいのに譜読みが遅くて出来ない」
            ↓
「それを改善させるために暗譜してしまう」
            ↓
「暗譜してしまうため、譜読み速度が上がらない」



毎回新しい曲を練習するときはこれを繰り返しているので、数カ月前は弾けた曲が弾けなくなっているし
長い目で見ると譜読み速度を上達させたほうが無駄な時間をかけないで済む気がするw

あと初めて弾く曲でも聞いたことがあると、次の音を予測出来てしまうので同じことが起きますね・・


「早く弾けるようになりたい!」という気持ちが暗譜を誘い、そのせいで上達を遅らせてしまうので
早めに何か良い方法を考えないと、無駄な時間がかかりすぎるわ;;





欧州サッカー
【イングランド・プレミアリーグ】
アーセナル2-2マンチェスターシティ

前節よりはマシなサッカーだったけど、パス回しが不安定すぎて見てられない試合でした・・
ただでさえザル守備なのに、陣内でパスミスしてカウンターを受けるのは勘弁してほしいわw
あと攻撃のアイディアが少なすぎて、得点の匂いがあまり感じられなかったですね~

毎年不思議なCL力を発動させて、必ず4位以内に入ってくるアーセナルだけど
今シーズンはバイエルン戦での大敗をまだ引きずっているように見えるので
来季のCL出場権はチョット無理かもしれない;;



【セリエA】
インテル1-2サンプドリア

前半は良い感じで先制したインテルでしたが、後半は両チームに決定機が訪れるオープンな試合展開に
なってしまったので、CL出場権を目指していたインテルとしては勿体ないゲームでしたね;;

サンブの同点ゴールがオフサイドだった点はチョット可哀想だったと思いましたが
数多くあった決定機はしっかりと決めてほしかったorz


ペスカーラ1-1ミラン
今節は上位チームの取りこぼしが目立っていたので、ミランとしては格下相手にドローは痛かった;;
普通に戦っていれば勝点3を得られる試合だったのに、ドンナルンマのトラップミスから失点して
相手に勢いを与えてしまったのが勿体なかった1点返して振り出しには戻したモノの
ペスカーラのカウンターに手を焼き、肝心のシュートは枠飛ばないでは勝てないわw


ナポリ1-1ユヴェントス
先制ゴールはユヴェでしたが、内容ではナポリのほうが上回っていた試合でしたね~
ナポリとしてはあれだけ決定機を作っておきながら、引き分けたのは痛すぎる;;
あとアレッグリが一方的な試合展開のまま放置したのがチョット意外だった・・



【ブンデスリーガ】
シャルケ1-1ドルトムント

香川選手が1アシストも手痛いドロー;;序盤からドルトの良い攻撃が目立っていたので
追いつかれて勝点1は流石に勿体なかったですね・・あと90分間通してみた感じ
シャルケの低迷振りも結構ヤバいと思ったwあんな攻守共に緩いサッカーしてたら
レアルやバイエルン辺りだったら、10点ぐらい取られてもおかしくないわ

ドルトとしては低迷のシャルケ相手に1点しか取れなかったのがかなり問題ですね~
ただ代表戦明けの香川選手がキレキレで好調を維持していたことには驚いたw





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR