必要なエフェクターは全て揃った!!

コンパクトエフェクターを買い始めて約1年が経過しました。まだまだワーミーやオートワウなど
欲しいエフェクターはありますが、とりあえず今必要なエフェクターは揃ったかな・・(´・ω・)
買い揃えたエフェクター達
エフェクター揃った!!
今回はこれらでGLAY「誘惑」の音作りにチャレンジするつもりだけど
音作りに関しては始めたばかりなので、また弄るかもしれないw


<写真上のコンパクトエフェクター>
・パワーサプライ「one Control Distro Strawberry Red -All In One Pack」
小型ながら9Vエフェクター8個と12~18Vのエフェクター1個を同時に使用できるのが良いです。
また重量が129gと軽く、電源供給時も殆ど放熱しないのが嬉しいですね~

上図のパワーサプライは赤色ですが、これは限定版なので今からだと通常版の黒色になりそうかな・・
「ONE CONTROL Distro All In One Pack Black」

あとこのパワーサプライは「本体のみ」と「本体+DCケーブル・アダプター付き」で販売されているので
何も考えずに安いほう(本体のみ)を買わないように注意が必要ですね・・


・グラフィックイコライザー「MXR M108S TEN BAND EQ」
「BOSS GE-7」と肩を並べる定番なイコライザー「MXR M108」の後継機です。まだ発売されたばかりで
情報が少なかったけど「MXR M108」が高評価だったので、信じて購入してみました♪

電源が18Vなのは少し残念なところですが、音の変化が分かりやすくて非常に使いやすいですね~
本体も見た目以上に軽く、音痩せも感じないので一番お気に入りのエフェクターになってしまったw


・デジタルコーラス「BOSS CH-1」
当時はBOSSのエフェクターしか知らなかったので、これと「BOSS CE-5 Chorus Ensemble」と比較して
EQツマミがあったコチラを選択しました。ただ歪み系のサウンドばかり試しているため
まだコーラスを使用して演奏する機会があまりないですね;;


・チューナー「KORG DT-10」
サイズは少し大きめですが定番なペダルチューナー見た目よりも軽く、丈夫なのが良いですね~
またチューニングも正確で反応が良い点も◎です。ただボードに入れずにチューニングするならば
クロマチックチューナーやクリップチューナーのほうが便利そう・・


・ボリュームペダル「ERNIE BALL VOLUME PEDAL #6166」
足元とボリューム調整出来るので非常に便利またチューナーアウトもある点も◎です。
ただ重量があるので、エフェクターボードには入れづらそう;;


・デジタルディレイ「BOSS DD-7」
定番な「GIGA DELAY DD-20」が生産終了していたので、なくなく「BOSS DD-7」を選択しました。
コーラス同様、この頃はエフェクター=BOSSだったため、他の選択肢はなかったw


・オーバードライブ「BOSS OD-1X」
「Ibanez Tube Screamer TS-9」と迷いましたが「BOSS DS-1X」と比較するために「BOSS OD-1X」にしました。
GLAY「誘惑」には「BOSS DS-1X」よりも「BOSS OD-1X」のほうがしっくり来る気がします♪


・ラインセレクター「BOSS LS-2 Line Selector」
演奏中に音色を変えるために購入各ループにボリュームが付いているのが非常に便利ですね
ただ側面にあるジャックの位置が悪く、Lプラグを3つ繋げた時の見た目がイマイチなのが難点;;


・コンプレッサー「MXR DYNA COMP M-102」
「BOSS Compression Sustainer CS-3」と肩を並べる定番なコンプレッサーBOSSのエフェクターに
比べるとサイズは小さいですが、意外と重さがあります・・個人的にはスイッチ切り替え時の
カチカチ音が気になりますが、コンプのお陰でカッティングが上手くなったように聞こえるw

MXRにした理由は、BOSS以外のエフェクターも使ってみたかったのとSUGIZOが使用しているから
ただ後継機「M291 Dyna CompR Mini Compressor」が年内に発売されそうですね・・



エフェクターボードは既に持っているので、あとはエフェクターを配置を決めつつ
マジックテープやパッチケーブル等を揃えることになりそう・・

またエフェクターボードに設置したら、ブログで紹介するつもりでいるけど
ラインセレクターのせいで配置を考えるのが結構大変だわ;;






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RAIN.C

Author:RAIN.C
@RAIN.C⇒(Twitter)
プロフィール
【ポケモン育成録】
【MTGマイデッキ】
【使用機材】接続方法
【作曲書籍】

サブブログ
【さあ、DTMを始めよう!】
YouTube
ニコ生コミュニティ
馬チャット
入室:


<現在開催予定イベント>
第5回年末大会2015
第1回ニコ生作曲コンテスト

大会参加者名鑑
ニコ生コンテスト参加者名鑑

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

サッカー ポケモン CL W杯 スマブラ XJAPAN 作曲コンテスト PODHD500 ポケモンチャット MSP3 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR